再度公園(兵庫県神戸市)

再度(ふたたび)公園は市街地からも近く、ピクニックやハイキングを楽しめる公園です。整備された森が、池の水面に映る景色を楽しめます。紅葉の時期もおすすめです。

修法ヶ原池(しおがはらいけ)に映る美しい景色

公園の中心に修法ヶ原池があります。池の前にはテーブルつきのベンチもあり、のんびりお弁当をひろげるハイカーやファミリーでにぎわいます。
特に紅葉の季節は美しく、カメラをかまえる人も多くなります。

再度公園

池はそれほど大きくないので気軽に一周できます

再度公園

紅葉の時期にはこのような景色を楽しめます(2011年11月撮影)

ハイキング道の多い公園案内図

修法ヶ原池とハイキング道、外国人墓地の公園です。外国人墓地は一般公開日以外は入ることができません。
ハイキング道では、どんぐり拾いも楽しいです。
修法ヶ原池と外国人墓地は国指定名勝になっています。

再度公園

子供と歩くコースを考えるのも楽しいですね

森の運動場案内図

森の中には、他の公園ではお目にかからないような遊び場があります。
たくさんの落ち葉がクッションになり、自然の落し物でツリーハウスのごっこ遊びも充実します。
「ビッグくものす」は150キロまで。何人遊んでいるか確認しましょう。

再度公園

年齢に合わせて遊べそうです

再度公園

メインの「ビッグくものす」と「もりの木のお家」

再度公園

ツリーハウスにワクワクしますね

ゆっくり遊べる広場とトイレ

シートを広げてゆっくりしたり、遊んだりできる広場です。
トイレの横には自動販売機もあります。

再度公園

木も少なく、傾斜もないのでシートも広げやすい広場

森と仲良くなれるログハウス

ログハウスは「こうべ森の学校」の拠点となっています。
コンサートや草木染、木工、イベントを楽しめます。
小学4年生から森の手入れなどの森林を育てる活動に参加できます。

再度公園

六甲山で育ったスギやヒノキだけを利用して建設されたログハウス

美しい水辺の景色と、森の恵みを楽しみに出かけてみませんか。

※この記事は神戸市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1
地図
アクセス JR「三ノ宮」駅前からバスで「再度公園」下車、徒歩すぐ
公式サイト