星置公園(北海道札幌市)

「運動不足がちな生活をより健康にする」と言うコンセプトのもと、設立された公園です。野球場やスケートリンクなどのスポーツ施設のほか、健康器具も豊富。多くの人が訪れます。

公園がL字型のワケは…

手稲区にある星置公園は、ご覧のとおりL字型になっています。そのワケは…

星置公園

案内図

教習所が隣接しているからなのです。いろいろな車が走る姿が見れるので、男の子に喜ばれそうですね。

星置公園

隣に教習所

運動不足解消公園

「運動不足解消」がコンセプトなので、体を動かしている人を多く見かけます。

星置公園

少年野球の選手が、炎天下の下をランニングしています。しっかりと水分を採ってくださいね。

星置公園

炎天下の下をランニングしています。しっかりと水分を採ってくださいね

こちらは多目的広場でサッカーを楽しんでいます。野球に比べてユニホームが涼し気です。

星置公園

多目的広場でサッカー

ゲートボール場でも体操している人がいます。みなさん元気です。

星置公園

ゲートボール場でも体操している人がいます

健康器具

歩き進めると、「君も体を動かしたらどうだい?」と言わんばかりに、たくさんの運動器具に出くわしました。

星置公園

健康器具

「一丁、汗をかいてみるか」と思いましたが、使い方が分かりません!

星置公園

どうすれば…

やはり使い方が分かりません。器械体操でもすればいいのでしょうか?

星置公園

どこを鍛える?

遊戯広場

遊戯広場には、たくさんの子供たちが遊んでいました。大型のコンビネーション遊具が楽しそう!

星置公園

遊戯広場

ターザンロープや、すべり台、ブランコなど、たくさんの遊具が組み合わさっています。

星置公園

たくさんの遊具が組み合わさっています

星置公園

ターザンロープ

木々の緑と青空が美しく、遊具のカラフルさがよく映えています。住宅地に近いので、自転車で気軽に来られるのがいいですね。

星置公園

自転車で気軽に来られるのがいいですね。

とにかく体を動かしている人が多い公園でした。お子さんにには遊具、保護者は健康器具。「運動不足かな?」と思ったら、星置公園へ出向いてみてください。

星置公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区星置2条1丁目12
地図
アクセス JR「手稲駅」または「星置駅」からバスで「星置スケート場」下車、徒歩2分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/hoshioki/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge