京王百草園(東京都日野市)

趣深い日本庭園に四季折々の花で、和の雰囲気を楽しめる公園です。多摩丘陵の上にあるので、園内だけでなく見晴台からの景色もとても見応えがあります。

京王百草園

案内図

約50種500本もの梅が咲き誇る

取材日はちょうど梅まつりの時期。駅から百草園に続く急な坂道をがんばって登ると…入り口前からすでに梅の香りが漂っていました。園全体としては5分咲きといったところでしょうか。既に満開を迎えているものから、これからというものまで、たくさんの梅の花が咲いていました。

京王百草園

入口前から漂う梅の香り

京王百草園

こちらの梅は満開までもう少し

京王百草園

かわいい黄色のロウバイ

京王百草園

青空にピンクの梅の花が映えます

見晴台からはスカイツリーも見えます

多摩丘陵に位置する京王百草園は、園内も山道のような階段や坂が多くあります。それをがんばって登った先の見晴台からは、遠くに都庁や東京スカイツリーの姿も見ることができます。

京王百草園

階段を上ったその先には…

京王百草園

見晴台からの眺め。遠くにスカイツリーの姿も

四季折々の花を楽しめる、趣ある日本庭園

風情ある日本庭園の趣には梅がとてもよく似合っていました。日本水仙も見頃。季節によって、藤や紅葉など、趣のある姿が楽しめます。「松連庵」や「三檪庵」といった和室の施設では、事前に申込みをすればお茶会などを楽しむこともできますよ。

京王百草園

松連庵からは百草園のシンボル「寿昌梅」を眺めることができます

京王百草園

心字池も趣深い雰囲気

京王百草園

日本水仙も見頃でした

四季折々の自然と調和した和の雰囲気をゆっくり楽しむことのできる、風情のある庭園です。

※この記事は京王百草園の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間  9:00 ~17:00(11〜12月は16:30まで) 休業日 水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12 月30 日~ 1 月3 日)
入園料 有料 駐車場 なし
住所 東京都日野市百草560
地図
アクセス 京王線「百草園駅」から徒歩10分
公式サイト http://www.keio-mogusaen.jp/index.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge