桃山公園(大阪府吹田市)

御堂筋という大きな道路沿いにありますが、四季折々の自然を感じることができ、静かでゆったりと時間が流れているような癒しの公園です。大きな池を囲む遊歩道はお散歩にぴったり。

駅からすぐの公園

北大阪急行線「桃山台駅」を降りてすぐに公園の入口があります。こちらの花壇はボランティアの方によりキレイに整備されています。

桃山公園

駅から公園への入口

自然あふれる遊歩道

春日大池を囲む遊歩道は1週1kmのウォーキングコースになっていて、ジョギングや犬のお散歩に最適。中央には噴水があり、心地よい水の音が聞こえます。

桃山公園

遊歩道と噴水

遊歩道沿いにある竹林は、大阪府が選定した『大阪みどりの百選』に『千里の竹林』として選ばれています。

桃山公園

記念碑『千里の竹林』

道幅も広く、お子さまとの散歩にもおすすめです。人通りは少ないので走っても大丈夫。

桃山公園

広い遊歩道

公園に住む鳥たち

池にある小さな浮島には小屋があり、かわいいアヒルが住んでいてとても癒されます。

桃山公園

浮島のアヒル小屋

アヒルの他にカモもたくさん泳いでいます。

桃山公園

子どももカモを見つけると「あっ‼︎」と指差しをして喜んでいました。

桃山公園

カモさんがいっぱい‼︎

健康遊具

ウオーキングやジョギング後にぴったりの健康歩道。靴を脱いで足のツボを刺激することができます。

桃山公園

健康歩道

懸垂ができる高めの鉄棒や、腰のストレッチなどの健康遊具もあります。

桃山公園

健康遊具

休憩所

小屋タイプの休憩所が1ヶ所あります。
階段を降りるとすぐ池の際なので、タイミングが良ければアヒルやカモをすぐ近くで見ることができます。

桃山公園

休憩小屋

小さいベンチは遊歩道の所々に設置されています。

桃山公園

カラフルなベンチ

こちらは少し小高い所にあるベンチ。
池や遊歩道を一望でき、自然を感じながらゆったりと寛ぐことができます。

桃山公園

小高い丘のベンチ

お子さまの遊び場

桃山公園内に子供たちが遊ぶ遊具はありませんが、公園から御堂筋を挟んで反対側に、「桃山台スポーツグラウンド」があり、野球グラウンドやテニスコートのほか、小規模ですが遊具が設置されています。
公園から陸橋で渡ることもでき、電車(北大阪急行線)を真上から眺めることもできます。

桃山公園

お子さま用遊具(桃山台スポーツグラウンド)

小さな芝生広場もあります。こちらはお子さまの目が行き届く広さなので安心。

桃山公園

芝生広場(桃山台スポーツグラウンド)

桃山公園はボランティアの方々によりキレイに整備されており、春は桜、秋は紅葉も楽しめる、花と水と緑に囲まれた自然いっぱいの公園です。
お手洗いは1ヶ所にあります。
ジョギングや、ウォーキングで訪れている方が多いですが、ベビーカーでお散歩などお子さまと一緒にお出かけするのもおすすめです。

※この記事は吹田市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 大阪府吹田市桃山台2丁目10番
地図
アクセス 北大阪急行電鉄「桃山台駅」徒歩2分
阪急バス「桃山台駅前」徒歩3分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge