紅葉山公園(北海道石狩市)

石狩市花川にある紅葉山公園は、水と緑に包まれた公園です。野球場やテニスコート、バスケットゴールなどのスポーツ施設が整い、遊具が整った小公園を2か所設置。池にはマガモなどの水鳥が羽を休めています。

紅葉池

紅葉池は、紅葉山公園のシンボル的存在です。中央には島があり、雰囲気の良い東屋が設置されています。また、池には鯉が放流されていて、時折エサを与える人の姿を見かけます。

紅葉山公園
紅葉山公園

紅葉池

噴水

夏季は石狩に、ひと時の清涼を与えてくれます。

紅葉山公園

ひと時の清涼を与えてくれます

健康器具

数多くの健康器具が設置されています。でも公園で腹筋するのって、恥ずかしいんですよね…

紅葉山公園

健康器具

第1小公園

ブランコやすべり台、シーソーと言った定番の遊具が揃う、オールドスタイルな公園です。近くには公衆トイレもあります。

紅葉山公園

オールドスタイルな遊具

弧を描いたブロック塀が特徴的です。

紅葉山公園

弧を描いたブロック塀

第2小公園

紅葉池を中心に、左右に小公園があります。こちらには大きなジャングルジムが設置されています。

紅葉山公園

第2小公園

ジャングルジムは、まるで鉄の城のような迫力があります。

紅葉山公園

まるで鉄の城のような迫力

すべり台。滑り降りたら広い砂場に直行です。

紅葉山公園

すべり台

スポーツ設備

野球場、テニスコート、ゲートボール場、バスケットゴールを設置。アクティブに楽しむことができます。

紅葉山公園

アクティブに楽しむことができます

紅葉山公園は、お子さんが遊ぶのにも、大人がのんびりするにも最適な公園です。広々とした駐車場も完備されていますので、家族そろって遊びに行ってみてください。

紅葉山公園
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道石狩市花川北2条3丁目
地図
アクセス 最寄り駅/学園都市線「百合が原駅」
公式サイト