希望ヶ丘文化公園(滋賀県蒲生郡竜王町)

滋賀県野洲市にある希望ヶ丘文化公園は東西約キロ、南北約1キロ、面積416ヘクタールに及ぶ敷地に、広い芝生や子供広場、フィールドアスレチックやテニスコートなど充実した設備を兼ね備えた公園です。
また、レンタサイクルもあるので公園内を親子でサイクリングを楽しみながら散策するのもおすすめ。他にも年間を通じてたこあげやハイキング、フリーマーケットなど様々なイベントが開催されるので、子供はもちろん大人も楽しめること間違いなし!
そんな希望ヶ丘文化公園の中から、今回はスポーツゾーンの魅力をたっぷりご紹介します。

子供広場でめいっぱい遊ぼう!

広い芝生を走りぬけ川を渡り、アーティスティックな小山を越えて辿り着いたそこには大きなトランポリンが!家族みんなで空まで跳んじゃおう!

広い芝生

アーティスティックな小山

そしてトランポリンの先の長い長いネットの先にも、お楽しみの長い長い滑り台が!山の上から気持ちよく滑り落ちよう!

巨大トランポリン

さらに進むと・・

わーい、滑り台。いくよ~

フィールドアスレチックで力だめし!

野洲市にある三上山に伝わるムカデ退治の物語を体感できるフィールドアスレチック(有料)では、吊橋やネット、ロッククライミング、ターザンロープなど充実した内容を楽しむことができます。
45ポイントあるアスレチックの中には難易度がやや高めのものもあるので、無理をせずできる範囲でチャレンジしようとのこと。小学校三年生になる娘も途中いくつか諦めたポイントもありましたが、何とか無事全て回ることができました。所要時間は1時間ほど、是非親子で力試ししてみてください。
それぞれのポイントには物語にちなんだ名称がついているので本当に物語の主人公になったかのような臨場感が味わえます。
また幼稚園児でも楽しめる幼児コースもあるので小さな子でも楽しめますよ。

入口の門をくぐって・・

希望ヶ丘文化公園

瀬田川ぞいすすみ

希望ヶ丘文化公園

頑張れ頑張れ!

希望ヶ丘文化公園

疲れたらちょっと休憩。

希望ヶ丘文化公園

ターザンロープ

希望ヶ丘文化公園

幼児コース

その他の設備

スポーツ会館では卓球もできます。レンタサイクルもここで借りることができます。

希望ヶ丘文化公園

スポーツ会館

希望ヶ丘文化公園

レンタサイクル

希望ヶ丘文化公園

売店

いかがでしたか?豊かな自然と様々な充実した設備の整った希望ヶ丘文化公園、お弁当を持っていけば家族みんなで一日中楽しめちゃいますよ。
歩きたての小さなお子さんも広い芝生でヨチヨチ歩きしたり自然散策ができるので、年齢問わず楽しみかたを見つけられるのも嬉しいですね。
何度行っても飽きない希望が丘文化公園、是非訪れてみてくださいね。

※この記事は竜王町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 季節によって異なります 休業日 季節によって異なります
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県野洲市北桜978
地図
アクセス <スポーツゾーン>JR琵琶湖線「野洲駅」からバスで「希望が丘西ゲート」下車
公式サイト http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge