鴻ノ巣公園(長崎県東彼杵郡波佐見町)

焼き物好きな方なら一度は訪れたい、波佐見焼きの町にある緑豊かな山々に囲まれた鴻ノ巣公園(こうのすこうえん)。こうのとりが飛んできたという言い伝えがある標高100mほどの鴻ノ巣山の見晴らしの良い場所にアスレッチ遊具があります。
春にはトレッキングを楽しめそうな野鳥の森や、グランドやテニスコートなどの運動施設もあります。

鴻巣山からの眺めは最高!アスレチックネットがある芝生広場

春のようなぽかぽか陽気のこの日は沢山の家族連れの方で賑わっていました。
駐車場から少し下った場所に沢山の遊具があります。その中央にあるネット遊具では子供達が飛んだり寝転んだりして遊んでいました。階段を登ると広い芝生広場があり開放感があります。ボール遊びやお弁当を食べる、ベンチもあります。

鴻ノ巣公園

雄大な山の景色に癒されます

鴻ノ巣公園

ゴロゴロ転がって楽しい!ネット遊具で小さな子供も遊べます

鴻ノ巣公園

山の景色を眺めながらターザンロープ

鴻ノ巣公園

子供達は電車遊びに夢中です

色々なしかけが満載!楽しいアスレチック遊具で遊ぼう

芝生広場には大型遊具が2種類設置されていました。どちらも色々な仕掛けがあってどこから遊ぼうか迷いそうです。子供達は遊具の下で隠れんぼしたり、遊びを見つけるのが上手です。

鴻ノ巣公園

長い滑り台がある遊具

鴻ノ巣公園

くるくると回転しながら渡るうんてい遊具

鴻ノ巣公園

小さな子供さんも遊べる遊具

鴻ノ巣公園

入り口付近の迷路を通って公園内へ

鴻ノ巣公園

駐車場から階段をおりると、遊具がある広場にでます

オムツ交換シートがあるトイレもすぐ横に設置されていて安心です。

お弁当を持って出かけよう!ボール遊びもできる芝生広場

広い芝生広場には、手洗い場とお弁当を食べたりできるベンチもあります。見晴らしの良い場所にありってとても開放感があります。あまり日陰がないので日差しの強い時は、テントを持って出掛けるとよさそうです。

鴻ノ巣公園

手洗い場とベンチがあるスペース

鴻ノ巣公園

高台からの景色

鴻巣山へと続く遊歩道を上って野鳥の森へ

駐車場までは登り坂になっている道があります。そのまま直進すると標高100m程の鴻巣山頂上へとつながる遊歩道へとでます。道幅が狭くなっているので、車を停めて散策したほうがよさそうです。
桜の開花時期になるとお花見気分で散歩が楽しめそうですね。

鴻ノ巣公園

桜が植樹されている遊歩道

鴻ノ巣公園

遊歩道をしばらく歩くと自然の雑木林にでます

鴻ノ巣公園

色々な野鳥に出会えそうです

地元の方が大切にしてきた鴻ノ巣山公園

この日は暖かい陽気の中、鴻ノ巣山公園の芝生広場の反対側にある多目的運動広場で野球の試合が行われていました。テニスコートもあり、地元の方にも親しまれている公園です。
幸運を運ぶ鴻(こうのとり)が、大昔この山に飛んできて、村人が餌を運び、作物が豊作になり、村が栄えたという言い伝えが残っていて、中央広場には鴻をかたどった時計台が立てられています。

鴻ノ巣公園

鴻ノ巣公園案内板

波佐見町の田原という地区にあるこんもりとした鴻ノ巣山は、のどかな風景が広がる場所にあって自然が満喫できます。波佐見焼きの町並みを散策した後に家族でのんびりと遊べるので、お弁当をもってまた散策に出掛けて見たいと思います。

※この記事は波佐見町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by rinamaman(PARKFULライター)
好きな公園:佐賀県立森林公園(佐賀県)みゆき公園(嬉野市)
0歳、2歳児の子供二人の母です。自然豊かな環境でのんびり田舎暮らし。山登りや庭仕事が趣味です。佐賀県には広々とした楽しい公園が沢山あります。子供と楽しく遊べる公園をご紹介していきたいと思っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷
地図
アクセス JR佐世保線「三河内駅」から車で15分、または長崎自動車道嬉野ICより車で25分
公式サイト