西岡中央公園(北海道札幌市)

大学や大型ホームセンターの近くにありながら、総面積4.5haのほとんどが自然林で構成される西岡中央公園は、森に棲む生き物たちの息吹を感じることができる貴重なスポットです。

西岡中央公園

案内図

展望台

最初に目につくのが、この展望台。木々に覆われてしまいそうなインディージョーンズ的な雰囲気を漂わせています。

西岡中央公園

展望台

どこまでも続くジャングルのような自然林。

西岡中央公園

ジャングルのような自然林

シラカバの密林

札幌市内でも、これだけのシラカバ林はなかなかお目にかかれません。しかもこれだけ成長しているのは、かなり希少です。「こんなに成長するものなのか」と驚きを隠せません。

西岡中央公園

シラカバ林

北海道開拓以前より息づいている木々

うっそうと茂る森は、 北海道開拓以前から息づいてきた命の源です。鳥の声とセミの音がうるさいくらいに合唱し、花の周りには虫たちが飛び交っています。生き物を愛おしみながら散策すると、違った趣があります。

西岡中央公園

北海道開拓以前から息づいてきた命の源

スポーツ施設

西岡中央公園には、 野球場、テニスコート、パークゴルフ場の3つのスポーツ施設があります。最寄りのバス停から徒歩7分。大型ホームセンターや大学のすぐ近くと言うアクセスの良さも魅力です。

西岡中央公園

野球場

西岡中央公園

テニスコート

西岡中央公園

パークゴルフ場

新緑が気持ちのいい公園でした。ホームセンターに買い物に来たついでに、寄ってみて欲しいですね。

西岡中央公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市豊平区西岡1条7丁目2
地図
アクセス 地下鉄南北線「南平岸駅」または「澄川駅」からバスで「札大南門」下車、徒歩7分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/nishiokatyuou/