PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > さくら名所100公園:根尾谷・淡墨公園(岐阜県本巣市)

さくら名所100公園:根尾谷・淡墨公園(岐阜県本巣市)

岐阜県 2017.03.16
さくら名所100公園 梅・桜の名所

淡墨公園に咲く孤高の一本、散りぎわに淡い墨を引いたような色になる淡墨桜。樹齢1500年を誇るこの淡墨桜は、日本五大桜または三大巨桜の1つであり、国の天然記念物にも指定されています。

威風堂々と立ち聳える薄墨桜を星の降る夜に撮影しました。

春雨に濡れ輝く”太い幹”が、印象的でした。

夜の淡墨公園は淡墨桜と星がとてもきれいでした。

夜の淡墨公園は淡墨桜と星がとてもきれいでした。

[ジュピターの輝き] 1500年余りを生きてきた淡墨桜と共に見守る木星。 2016.04.08撮影。

日本三大桜の岐阜県根尾谷の薄墨桜。圧倒的な存在感があります

夜桜の撮影に初めて行きましたが圧倒的な存在感で歴史を感じました。

ライトアップされた薄墨桜の幽玄ともいえる幻想的な美しさに感動しました。

本コンテンツは、2016年に開催したPARKFULさくら名所100公園フォトコンテスト応募作品で構成しています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 岐阜県本巣市根尾板所今村
地図
アクセス 樽見鉄道樽見駅から徒歩約15分
公式サイト

さくら名所100公園:鶴舞公園(愛知県名古屋市)

三重湖公園(北海道南幌町)