野洲川河川公園(滋賀県野洲市)

野洲川河川公園は野洲川沿いにある公園です。端から端まで約2,5キロという広々とした敷地には子供向け遊具やテニスコート、広い芝生など体力作りに適した施設が整っています。
また時折遊びに来るかわいらしい鳥や和やかな景色を眺めたり、すぐ近くを走る新幹線や電車を見られる楽しみもありますよ。そんな野洲川河川公園の魅力を、たっぷりご紹介したいと思います。

子供向け遊具

車から降りると、真っ先に子供が駆け出していった子供向け遊具。動物モチーフや変わった形のものだったりと、どれも他ではなかなか見られない遊具です。
遊具の数としては多くはないのですが、どこか惹かれる懐かしい匂いのする遊具に子供は飽きずにめいっぱい遊んでいました。

野洲川河川公園

くじらとかめの遊具

野洲川河川公園

かめに乗って、ピース。

野洲川河川公園

怪獣モチーフ?の遊具

野洲川河川公園

滑り台になってるよ~

野洲川河川公園

かくれんぼできちゃう。

充実した施設

野洲川河川公園では、空き状況によっては当日でも予約できる様々なスポーツ施設があるので、親子で様々なスポーツを楽しんでみては。

野洲川河川公園

広いテニスコート(要予約)

野洲川河川公園

野球場(要予約)

野洲川河川公園

グラウンドゴルフ場(要予約)

野洲川河川公園

サッカーもできる陸上競技場。こちらも予約制です(有料)

野洲川河川公園

砂場も発見!

新幹線や電車に興奮!

野洲川河川公園は新幹線の高架から程近いので小さなお子さんにはとっても嬉しいはず。運がよければドクターイエローも見られるかも・・。
新幹線だけでなく、電車も少し遠くにはなりますが見ることができますよ。とっても贅沢なスポットですね。
その他にも大きな山や時折遊びに来る鳥に癒されたりも・・

野洲川河川公園

新幹線が通ります~

野洲川河川公園

電車も見えるよ~。

野洲川河川公園

かわいい鳥さん。

いかがでしたか?野洲川河川公園は子供だけでなく大人もめいっぱい体を動かすことができるので、これから暖かくなる時季に家族でのおでかけにおすすめです。
施設利用については当日空きが無いことも考えられるので、事前に問い合わせてみるほうがいいでしょう。
スポーツだけでなく新幹線や電車も見られるので鉄道ファンのお子さんがおられるご家庭は是非カメラを片手に訪れてみては。我が家の息子も最高のロケーションに大興奮でしたよ。

※この記事は野洲市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 8:30~16:30 休業日 祝日を除く月曜、年末年始
入園料 無料(一部有料施設あり・要予約) 駐車場 あり
住所 滋賀県野洲市三上2224
地図
アクセス 東海道・山陽本線「野洲駅」からバスで「御上神社前」下車、徒歩12分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge