青空公園(北海道千歳市)

青空公園は、冬には1周が400メートルのスケートリンクになる公園です。夜間照明灯も設けられ、スケート靴の貸し出しも行っています。

スケートリンクのある公園

北海道の中でも雪が少ない千歳市は、スキーよりもスケートが盛んな土地です。このアスファルトの部分に氷が張られ、スケートリンクになります。冬以外はまるでサーキットのよう。

青空公園

冬以外はまるでサーキット

ストリート系の遊びに最適

これだけ広いアスファルト。夏期はローラースケート場として利用出来るそうで、ストリート系の遊びにも最適です。

青空公園

夏期はローラースケート場として利用出来るそうです

休憩所

「工事でもしてるのかな?」と思ったら、休憩所でした。スケートをして寒くなったら、暖を取ります。市民のスケート愛を感じます。

青空公園

休憩所

サッカー場

隣には十分な広さのサッカー場もあり、公園の名前通り、青空の下でプレイすることができます。土が柔らかく2面もあるので、アマチュアが使うのには申し分のない設備です。

青空公園

サッカー場

ふれあいセンター

公園内のふれあいセンターには、珍しい室内テニス場がありました。テニスをしないときは、片面をゲートボール場として使うそうです。管理人さんの話だと、「晴れた日は誰も来ないけど、雨の日や冬は賑わうんです」と言っていました。

青空公園

ふれあいセンター

青空公園

室内テニス場

中学校が近く、常に賑やかな声の響く公園です。夏もいいですが、冬も賑わいそうですね。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道千歳市あずさ1丁目1
地図
アクセス 「千歳駅」から徒歩29分
公式サイト