さくら名所100公園!今年はどこの桜を見に行こう?

さくら名所100公園

春の訪れを感じるこの季節、お花見の計画も話題にのぼりはじめることでしょう。日本全国にある桜の名所ですが、その多くは公園です。PARKFULでは「さくら名所100公園」をピックアップ。2016年に開催したフォトコンテストの応募作品とともに、その公園の魅力をご紹介してまいります!

九州地方中国・四国地方近畿地方中部地方関東地方北海道・東北地方

▼PARKFULアプリでも特集中!

九州地方

忠元公園(鹿児島県伊佐市)

約2kmにわたる1000本の桜並木は圧巻!

忠元公園

天ヶ城公園(宮崎県高岡町)

天ヶ城と桜の見事な風景が見ものです。

天ヶ城公園

菊池公園(熊本県菊池市)

展望所から街の夜景とともに眺めることもできます。

菊池公園

熊本城公園(熊本県熊本市)

熊本のシンボル、熊本城の麓に広がる市民憩いの場。

熊本城公園

大村公園(長崎県大村市)

多くの人が訪れる夜桜の人気スポット。

大村公園

中国・四国地方

吉香公園・錦帯橋(山口県岩国市)

春は桜、秋は紅葉と、錦帯橋とあわせた景色を楽しむ人々で賑わいます。

吉香公園

常盤公園(山口県宇部市)

2017年春には植物館がリニューアルオープンとなり、桜だけでなく四季を通して楽しめます。

ときわ公園

松江城山公園(島根県松江市)

毎年4月1日から15日までの桜のシーズンに「お城まつり」が開催されます。

松江城山公園

久松公園(鳥取県鳥取市)

歴史豊かな鳥取城跡を中心とした、久松山のふもとにある公園です。

久松公園

打吹公園(鳥取県倉吉市)

山陰地方の中でも、桜の名所として名高い打吹公園。日本の都市公園百選にも選ばれるほど有名な公園です。

打吹公園

千光寺公園(広島県尾道市)

さくらの名所100選にも選ばれている他に、「恋人の聖地」としても有名で人気を集めています。

千光寺公園

鶴山公園(岡山県津山市)

「日本100名城」に認定された津山城と桜のコラボレーションが見せる風景は、西日本有数の人気スポット。

宮島公園(広島県廿日市市)

世界遺産でもある厳島神社の周辺には、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなど多くの品種の桜が咲き誇ります。

近畿地方

奈良公園(奈良県奈良市)

古都と桜の見事な調和は必見です。

奈良公園

明石公園(兵庫県明石市)

明石城跡を中心とした明石公園は、野球場などのスポーツ施設などもあり、市民の憩いの場となっています。

嵐山公園(京都府京都市)

春は桜、秋は紅葉と一年を通して楽しめます。

嵐山公園

郡山城址公園(奈良県大和郡山市)

毎年春に「お城まつり」が開催され、たくさんの人が訪れます。

万博記念公園(大阪府吹田市)

日本万国博覧会の跡地に造られたのが万博記念公園です。梅林や桜の名所としても有名な公園ですね。


夙川公園・夙川河川敷緑地(兵庫県西宮市)

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、カンザン、フゲンゾウ、他15種類、約1,660本の桜が咲き誇ります。

大阪城公園(大阪府大阪市)

大阪城公園は、大阪城天守閣を取り囲むように咲く、桜の名所としても知られていますね。西の丸庭園では夜桜を楽しむことも出来ます。

中部・北陸地方

足羽川・足羽山公園(福井県福井市)

園内にフィールドアスレチックや小動物園、遊園地や植物園など多数の施設が併設され、満開の桜を眺めながら巡ることができます。

足羽山公園

樹木公園(石川県白山市)

4月から5月に渡って美しい桜で訪れる人々を楽しませてくれます。

樹木公園

高岡古城公園(富山県高岡市)

高岡市の中心部にあり、富山県を代表する桜の名所のひとつとなっています。

奥卯辰山健民公園(石川県金沢市)

春には千本桜を楽しむ事ができ、大池に映る満開のさくらは必見!

金沢城公園(石川県金沢市)

ソメイヨシノをはじめとして、約400本の桜を楽しむ事ができる、人気のお花見スポットとなっています。

根尾谷・淡墨公園(岐阜県本巣市)

樹齢1500年を誇る淡墨桜は、日本五大桜または三大巨桜の1つであり、国の天然記念物にも指定されています。

鶴舞公園(愛知県名古屋市)

毎年「花まつり」が開催され、ライトアップされた夜桜も楽しむ事ができます。

千人塚公園(長野県飯島町)

湖面に映える中央アルプスと千本桜は絶景で、4月には「千人塚公園桜まつり」も開催されます。

岡崎公園(愛知県岡崎市)

約1000本の桜が咲き誇り、特に夜桜は東海随一とも言われています。

岡崎公園

松川公園(富山県富山市)

桜トンネルを行くお花見遊覧船の運航があり、船内では船長が富山の歴史や松川の桜の見所などを案内してくれます。

松川公園

高田公園(新潟県上越市)

日本三大夜桜のひとつとして知られている公園です。

高田公園

津偕楽公園(三重県津市)

お花見のシーズンには津偕楽公園春まつりには出店などもあり、多くの観光客で賑わいます。

津階楽公園

宮川堤公園(三重県伊勢市)

川沿いには約1キロに渡って桜並木が続き、桜の時期になるとぼんぼりやちょうちん等が飾られ多くの人で賑わいます。

宮川堤公園

さくらの里(静岡県伊東市)

約40種1500本の桜が、4万平方メートルの広い園内に植えられています。

さくらの里

大西公園(長野県大鹿村)

桜越しに見える南アルプスの赤石岳も人気のスポットになっています。

大西公園

臥竜公園(長野県須坂市)

ライトアップされた夜桜も楽しめる桜の名所として有名な公園です。

臥竜公園

上田城跡公園(長野県上田市)

夜空に幻想的に浮かび上がる上田城と1000本桜のコントラストは、日本夜景遺産にも認定されています。

上田城跡公園

高遠城址公園(長野県伊那市)

古くから「天下第一の桜」が咲き誇る美しい公園です。

高遠城址公園

関東地方

隅田公園(東京都墨田区)

隅田川の両岸に続く桜並木はソメイヨシノやシダレザクラが咲き乱れ、「隅田川の千本桜」として親しまれています。

隅田公園

井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)

八重桜やしだれ桜、白花の桜、濃紅色の桜など、3月上旬頃から4月下旬まで桜を楽しむ事ができます。

上野恩賜公園(東京都台東区)

3月下旬~4月上旬には、「うえの桜まつり」が開催され賑わいを見せます。

上野恩賜公園

千鳥ヶ淵緑道(東京都千代田区)

千鳥ヶ淵緑道から眺める石垣と淡いピンクに染めるソメイヨシノの桜並木は、この季節人気のお花見スポットとして有名です

新宿御苑(東京都新宿区)

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、イチヨウ、カンザンなど約65種類1100本の桜があり、1ヶ月以上お花見が楽しめます。

新宿御苑

荒川赤羽桜堤緑地(東京都北区)

荒川赤羽桜堤緑地には、108本のソメイヨシノの桜並木が続く散歩道があります。

荒川赤羽桜堤緑地

三ツ池公園(神奈川県横浜市)

2月中旬に開花する寒桜を皮切りに時期をずらしながら、78品種、約1600本の桜があたり一面を彩ります。

三ツ池公園

大宮公園(埼玉県さいたま市)

この公園の約1000本におよぶ桜が作るトンネルは、ピンク色に染められた空のようで絶景の人気スポットとなっています。

清水公園(千葉県野田市)

ソメイヨシノを中心に約50種類2000本の桜が咲き、園内だけでなく清水公園駅から公園まで続く参道や、公園外周にも桜がいっぱいです。

茂原公園(千葉県茂原市)

千葉県屈指の桜の名所となっており、3月下旬~4月上旬には「桜まつり」が開催され賑わいを見せます。

茂原公園

福岡堰さくら公園(茨城県つくばみらい市)

約1.8kmにも及ぶ堤に咲き誇るピンク色の桜のトンネルは,毎年訪れる花見客の目を楽しませてくれます。

福岡堤

太平山県立自然公園(栃木県栃木市)

約2kmの桜のトンネルや樹齢350年のシダレザクラも見物人の目を楽しませています。

太平山県立自然公園

北海道・東北地方

花見山公園(福島県福島市)

ヒガンザクラ、ソメイヨシノなど数種類の桜が咲きますが、特に必見なのはトウカイザクラのようです。

花見山公園

霞ヶ城公園(福島県二本松市)

ソメイヨシノなど約2500本の桜が咲き乱れ、「桜まつり」の開催中にはライトアップされ夜桜も堪能することができます。

霞ヶ城公園

鶴ヶ城公園(福島県会津若松市)

鶴ヶ城公園では約1000本ものソメイヨシノが咲き誇り、シーズン中にはライトアップされ夜桜を楽しめます。

鶴ヶ城公園

鶴岡公園(山形県鶴岡市)

約730本の桜が花咲き、夜間にはライトアップされ「鶴岡桜まつり」も開催されます。

鶴岡公園

船岡城址公園・白石川堤(宮城県大河原町・柴田町)

全長305mのスロープカーでは、美しい桜のトンネルをくぐる事ができます。

白石川堤・船岡城址公園

北上市立公園展勝地(岩手県北上市)

東北有数の桜の名所として知られており、約150種類、約1万本の桜がその美しさを競います。

北上展勝地

高松公園(岩手県盛岡市)

4月下旬~5月上旬には「盛岡さくらまつり」が開催され、この期間中は夜桜も楽しむ事ができます。

高松公園

弘前公園(青森県弘前市)

ソメイヨシノやシダレザクラなど52種類、約2600本の桜が幻想的な世界を造りだします。

弘前公園

千秋公園(秋田県秋田市)

樹齢約110年のソメイヨシノを中心に、フゲンゾウ、シダレザクラ、オオシマザクラなど、761本の桜が咲き誇ります。

千秋公園

芦野池沼群県立自然公園(青森県五所川原市)

津軽半島随一の桜名所。園内には約2,300本の桜が咲き誇り、芦野湖面に垂れるピンク色の桜や吊り橋など、情緒ある風景となっています。

芦野池県立自然公園

五稜郭公園(北海道函館市)

かつて箱館戦争の舞台となった星型の要塞は、現在公園として開放され誰もが訪れることの出来る憩いの場となっています。

五稜郭公園

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge