円山公園(北海道札幌市)

円山公園は、原生林の中にある公園です。総面積68.8haと広い敷地には、北海道神宮や円山球場、円山動物園があります。また、そこにはキタキツネやタヌキなど、様々な野生動物が生息。守り続けていくべき自然が残されています。

坂下野球場

円山公園には二つの球場があります。一つは動物園近くの円山球場。札幌ドームができるまでは、プロ野球の試合が行われたほど、本格的な設備が整った球場です。もう一つは坂の入口にある「坂下野球場」です。こちらは草野球向きです。

円山公園

野球場

坂下野球場近くの遊具

あまり目立ちませんが、坂下野球場の奥には、1つだけ遊具があります。森に囲まれた木製の遊具は、冒険心を駆り立てられますね。

円山公園

森に囲まれた木製の遊具

遊水路

浅瀬で水遊びができる遊水路は、子供たちに大人気です。時間を忘れて遊んでいましたよ。

円山公園

水遊びができる遊水路

自由広場

その名の通り、自由に遊べる広場です。これだけ広いと、あちこちで別の遊びを始めても場所の取り合いになりません。

円山公園

自由広場

遊具広場

昔ながらの遊具が並んでいます。もしかしたら、いまお子さんが遊んでいる遊具は、お母さんが子供の頃に遊んだものと同じかも知れませんね。

円山公園

昔ながらの遊具

円山公園

ブランコ

円山公園

シーソー

上の池・下の池

公園内には、二つの池があり、たくさんのマガモが飛来しています。池に面したベンチに座ってその様子を眺めたり、文庫本に目を落としたり、思い思いの楽しみ方ができます。

円山公園

水浴びしたり

円山公園

池に面したベンチに座ってその様子を眺めたり

北海道神宮

札幌市民のパワースポットです。正月は初詣客で混雑する神宮も、普段は静に佇んでいます。一週間後に控えた北海道神宮祭の準備が、着々と進められていました。

円山公園

北海道神宮

円山動物園

円山公園で一番人気なのは動物園です。中学生以下は無料、大人は2回以上利用するなら、年間パスポートがお得です。今年は動物園内の木に「クマゲラ」が巣を作りました。それを一目見ようと、本州からもたくさんのお客さんが見えたようです。

円山公園

クマゲラ

人と自然が調和した円山公園。190万都市の中に、このような自然が残されているのは、札幌市民にとって宝です。都心に近い大自然を堪能しに行きましょう。

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘
地図
アクセス 地下鉄東西線 「円山公園駅」から徒歩5分
公式サイト http://maruyamapark.jp/