清田南公園(北海道札幌市)

4.5haと広い公園の大半を自然林が占めています。よく整備された散策路では、鳥の声を聴きながら森林浴を楽しむことができます。遊具、テニスコート、野球場などが設置され、冬はスキーを楽しむこともできます。

入口が多数あります

大きな公園なので、いくつか入口があります。車で来られるなら駐車場がある北側からお入りください。写真は南側入り口ですが、階段を上るとすぐ遊歩道につながります。

清田南公園

南側入口

遊具設置場所は2か所

南側入り口付近に木製のコンビネーション遊具、公園内にすべり台、ブランコ、砂場を設置。遊具で遊ぶと言うよりは、森林がメインの公園です。

清田南公園

木製のコンビネーション遊具

清田南公園

すべり台、ブランコ、砂場

散策路

緑に囲まれた散策路は最高の森林浴スポット。メイン散策路はしっかり舗装されているので、安心して歩くことができます。

清田南公園

緑に囲まれた散策路

スポーツ施設

テニスコートは全2面。初夏の風を感じながら汗を流すのは気持ちがいいです。野球場は、少年野球や草野球などに最適。開放的な環境でプレイできます。

清田南公園

テニスコート

清田南公園

野球場

休憩所

何の変哲もない東屋が、草花に彩られて日本庭園のような趣を醸し出しています。これだけ広ければ、雨宿りにも十分ですね。

清田南公園

草花に彩られて日本庭園のよう

春から夏は草花が咲き乱れ、冬は真っ白な雪の中で、スキーやソリを楽しむことができる清田南公園は、一年を通して楽しむことができる公園です。ぜひ天気の良い日に、遊びに行ってみてください。

清田南公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市 清田区清田7条2丁目
地図
アクセス 地下鉄東豊線「福住駅」または地下鉄東西線「南郷18丁目駅」からバスで「清田6条3丁目」下車、徒歩5分
公式サイト