経塚山公園(新潟県妙高市)

山が見える公園では、木をつかった複合アスレチック遊具にすべり台!すべり台も1台だけではなく数種類あり、子供が走り回って遊ぶことができる公園でした。

複合アスレチック遊具

背後には妙高の山々。景色もいい公園では、複合アスレチックができる木の遊具がありました。

経塚山公園

複合遊具

複合遊具は、グラグラつり橋や階段、ターザンロープ、網部分があります。グラグラつり橋は間があいているので、小さいお子さんには、少々難しいかもしれませんね。

経塚山公園

複合遊具

とはいえ、小さい子供でも部分的には遊ぶことができ、3歳児のお気に入りはタイヤを使ったブランコ!ちょっとレトロな雰囲気も漂うブランコは、縦だけでなく横にも動くので、いつもとは違う感覚。キャッキャッと声をあげて喜んでいました。

経塚山公園

複合遊具

遊具

複合遊具だけでなく、遊具もたくさん。経塚山公園には、すべり台が豊富でした。小さい子でも遊べるすべり台もあります。小高い丘にあるので、公園からの眺めもいいです。

経塚山公園

すべり台

こちらは、すべりのいいロングコース。はしごでのぼります。

経塚山公園

すべり台

こちらは、かくれんぼもできる土管のついた元祖ボルダリング遊具。石や突起を使ってのぼっていきます。3歳児はお姉ちゃんと一緒にぐるぐる走り回って遊んでいました。鬼ごっこのようにして

経塚山公園

遊具

ウォーキングロード

ペットの散歩をしている様子も見かけた公園は、木々が茂っていて、適度な影を落としてくれます。東屋は屋根もあり、小学生らしき子供たちが語らいあっている様子を見かけました。地元の子も遊びに来る公園のようです。

経塚山公園

あずま屋

小高い丘の公園は、道は踏みしめられて歩きやすいようになっています。どこからともなく鳥のさえずりが聞こえてきて森林浴ができます。

経塚山公園

木々

季節の花

ゴールデンウィークに訪れたところ、桜のピンク色の花が楽しめました。ピンク色のキレイな花です。天気も良く、お花見をするのにもぴったり。経塚山公園はお花見スポットとしても有名なようです。

経塚山公園

花とあずま屋

花は八重咲き。色は少し濃いピンクでした。

経塚山公園

芝生広場

公園内には、広い芝生広場があります。空間を贅沢に使ってあるのがわかります。芝生もきちんと刈られ、広々としているので、遠くの遊具まで見渡すことができ安心です。

経塚山公園

芝生広場

木のアスレチック遊具は小学生くらいの子どもが遊べるもので、未就学児にとってみると少し難易度が高かったかなと思いました。でも、紹介したほかにもシーソーもあり、遊具の充実度もある公園。駐車場もあるので、車でのアクセスも便利です。

※この記事は妙高市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 新潟県妙高市小出雲
地図
アクセス 妙高はねうまライン「新井駅」から徒歩22分
公式サイト