滝の宮公園(愛媛県新居浜市)

滝の宮公園は、金子山の丘陵地帯にある自然豊かな公園です。動物と触れ合える広場があったり、のんびりお散歩できる遊歩道があったり、メインの遊具以外にも様々な遊び方ができます。

遊具広場

遊具広場の中心には大型の複合遊具が設置されています。柵や手すりがしっかりついていたり、裏側には段差の低い階段や、スロープがついている遊具の為、1歳くらいのお子さんでも安心して遊ぶことができるようになっています。

滝の宮公園

複合遊具

メインの遊具以外にも、鉄棒やブランコ、少し大きい子向けの滑り台も設置されています。ブランコは背もたれ付のブランコになっている為、小さい子でもOK!奥の滑り台は傾斜が少し急で、降り口に高さがあるため小さなお子さんは注意が必要です。

滝の宮公園

オーソドックスな遊具も

遊具広場2

メインの複合遊具のさらに奥、少し急な階段を登るとその上に、もう1つ複合遊具が設置されているところがあります。こちらは少し難易度が高めのロープ遊具や、ジャングルジムのようなものがついています。

滝の宮公園

ちょっと大きい子向けの複合遊具

休憩ゾーン

遊具広場の真ん中には屋根付きの休憩ゾーンが設置されています。お茶を飲んだりお弁当を食べたり、自由に休憩することができます。ただしゴミ箱は設置されていませんので、ゴミは各自持ち帰るようにしましょう。

滝の宮公園

休憩ゾーン

動物広場

遊具広場の手前には動物と触れ合える動物広場が広がっていて、鳥やうさぎなどを見ることができます。公園のスタッフさんに声をかけると、家から持って行った野菜を食べさせることもできるため、子供たちにとっては小さな動物園気分を味わえるようになっています。

滝の宮公園

動物広場

滝の宮大池

駐車場から公園までは少し歩くのですが、その間にあるのが滝の宮大池。とても大きな池で、鯉やカメ、飛来した白鳥などを見ることができます。
池の周りは遊歩道になっていて、季節によってドングリ・まつぼっくり・栗・もみじなど四季折々の自然と触れ合いながら散歩することができます。

滝の宮公園

滝の宮大池

お花見広場

滝の宮大池周辺は、新居浜屈指のお花見の名所でもあり、春には池沿いをぐるっと桜が咲いてお花見を満喫することもできます。なかなか遊具から離れないお子さんは、お散歩に行こう♪と大池周辺を散歩に誘って駐車場へ戻ることもおすすめですよ。

滝の宮公園

お花見広場(2017年春撮影)

園内には5カ所にトイレが設置されています。どこもきちんと手入れがされている為、安心して利用することができます。第1駐車場手前には、手洗い場も設置されているため、公園で思いっきり遊んだ後でも安心ですよね。

滝の宮公園

園内のトイレ

滝の宮公園は、自然と一体化した公園となっています。少し峠道になりますが、第3駐車場まであがると、市内を一望できる展望台に上がることもできます。(道が細いため注意が必要ですが…)
メインの遊具で遊ぶだけではなく、お散歩したり自然と触れ合ったり、動物と触れ合ったり、多くの遊びを体験することができるおすすめ公園です。

※この記事は新居浜市の許可を受け、取材・撮影を行っています

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛媛県新居浜市滝の宮町8−6
地図
アクセス JR新居浜駅から徒歩約19分
公式サイト