岡山県総合グラウンド(岡山県岡山市北区)

様々なスポーツ施設をはじめ、広い芝生や遊具のある広場、史跡など魅力がたくさんあり、幅広い年代の方に親しまれています。岡山駅からほど近い、スポーツと自然が調和した素敵な公園です。

遊具広場

ゆったりとした広場には滑り台やジャングルジム、ブランコなどアクティブに楽しめる遊具が。
屋根付きの休憩所や木陰にベンチもあるので、腰をかけながらお子さまを見守ることもできます。

岡山県総合グラウンド

広い遊具広場

メインはこちらの木製遊具。3種類の滑り台が楽しめます。階段の他に緩やかなスロープがあるので、小さなお子さまも歩いて登れますよ。

岡山県総合グラウンド

楽しい木製遊具

足元がガタガタと揺れたり、ネットになっていて
ミニアスレチックのよう。

岡山県総合グラウンド

木製遊具の楽しい仕掛け

芝生広場

思いっきり駆け回ったり、バトミントンなどで身体を動かして遊べます。周りは木陰になっているのでお弁当やレジャーシートを持参してピクニックも良いですね。

岡山県総合グラウンド

広々とした芝生広場

遊歩道

園内の遊歩道はとても広く、緑や草花を愛でながら、心地よく散歩やジョギングを楽しめます。
こちらの外周は1週2.5kmもあり、岡山でも人気のランニングコースのひとつです。

岡山県総合グラウンド

開放的な外周

内側の遊歩道はたくさんの木々が日差しを和らげてくれるので、夏場はこちらがおすすめ。
テーブルのある休憩所もたくさん設置されています。

岡山県総合グラウンド

木陰が気持ち良い内周

自然とふれあう

園内には色鮮やかな花壇や、四季折々の花が咲いて自然散策にぴったり。春は桜、秋はイチョウ並木や紅葉も綺麗です。

岡山県総合グラウンド

季節の花々を楽しもう

園内には緑に囲まれた美しい池もあります。

岡山県総合グラウンド

公園中央にある池

スポーツ施設

スタジアムや体育館ではそれぞれJリーグやVリーグの試合も行われ、開催日はとても賑わっています。また野球場やテニスコート、武道館など様々なスポーツ施設があり、夏にはプールもオープンします。

岡山県総合グラウンド

メインスタジアム

岡山県を代表するマラソンランナー、有森裕子さんの記念像。スタジアム内にあるミュージアムにはゆかりの品々が展示されています。
園内には他にもいくつかモニュメントがあります。

岡山県総合グラウンド

園内のモニュメント

歴史を学ぶ

公園の中央に広がる津島遺跡は、国の史跡に指定されています。弥生時代初期の集落や水田が全国で初めて見つかった遺跡だそうです。
スタジアム内にある「遺跡&スポーツミュージアム」にて出土品の展示や歴史が紹介されています。

岡山県総合グラウンド

津島遺跡の水田

こちらの古代住居跡は、近くで自由に見学をすることができます。園内で身近に歴史に触れられるなんて、とても珍しいですね。

岡山県総合グラウンド

古代の住居跡

スポーツ観戦はもちろん、遊具や広場で遊んだり、歴史を学んだり、いろいろな楽しみ方ができる公園です。自然豊かな広い園内は歩くだけでも癒され、リフレッシュできますよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は岡山県の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 施設により異なる(園内は終日) 休業日 施設 年末年始(12/29~1/3)
入園料 無料 駐車場 最初の30分間無料/1時間毎に100円 (普通車)
5時半〜21時(開場時間外は出庫のみ可)
住所 岡山市北区いずみ町2-1
地図
アクセス JR岡山駅西口から約20分
JR岡山駅より各施設へ最寄りのバスが運行
公式サイト