伊坂ダムサイクルパーク(三重県四日市市)

三重県四日市市にある伊坂ダムサイクルパークは、ダムをぐるりと囲むサイクリングコースが楽しい公園です。緑に囲まれた3.6kmのコースは自転車のみならず、ウォーキングなどでも心地よく体を動かせますよ♪

管理事務所・ダムの喫茶店

伊坂ダムサイクルパークへ訪れたら、まずは管理事務所へ。自転車を貸し出してくれるほか、サイクリングコースにはこの管理事務所を含めトイレが2か所だけなので、小さなお子さんがいる場合は寄ることをおすすめします。2人乗りのタンデム自転車をはじめ、子供用自転車はサイズも豊富に用意されていますよ。

伊坂ダムサイクルパーク

コースのスタート地点にある事務所棟

伊坂ダムサイクルパーク

自転車の練習に利用するのも◎

ダム周回コース

ダム周回コースは全長3.6km。起伏のあるコースは、自転車を趣味にする方やウォーキング・ランニングをする方も多く訪れます。ダムの周囲は木陰もたくさんあるので、暑い季節でもサイクリングやウォーキングを楽しめます。運が良ければ、近くの高校のカヌー部の練習風景を見られるかもしれませんよ。

伊坂ダムサイクルパーク

コース沿いには芝生や健康器具のある広場も

伊坂ダムサイクルパーク

自然の中のサイクリングは気持ちいい♪

変わり種自転車

サイクル広場には楽しい自転車がたくさんあります。20種類以上もある変わり種自転車の中には、6人乗りのものも!ぜひ大人数で乗ってみてくださいね♪(自転車の貸出料金などの詳細は、公式サイトをご覧ください。)

伊坂ダムサイクルパーク

6人乗り自転車は人気の自転車のひとつ

伊坂ダムサイクルパーク

おもしろい自転車がいっぱい!どれにしよう?

伊坂ダムサイクルパーク

小さな子供でも足が届く2人乗り自転車

サイクル広場・モトクロスコース

変わり種自転車を貸し出しているサイクル広場。その中に初心者向けのモトクロスコースもあります。専用自転車の貸し出しもあるので、チャレンジしてみると自転車の新たな楽しみが広がりそうですね!ダム周回コース内にあるもうひとつのトイレは、こちらのサイクル広場管理棟にあります。

伊坂ダムサイクルパーク

変わり種自転車はサイクル広場にあります

伊坂ダムサイクルパーク

モトクロスコースに挑戦!

伊坂ダムサイクルパーク

子供たちに人気の電動チビッコカーも

自然に囲まれた運動施設

テニスコートの利用申し込みは、管理事務所前のダムの喫茶店へ。この日も、緑の中でテニスを楽しむ方々がいました。テニスコートの横には芝生の運動場があります。辺りは木々に囲まれているので、木陰で心地よく休憩する人の姿も見られました。(利用料金(2時間):大人1,000円、小学生以下500円(平成29年7月現在))

伊坂ダムサイクルパーク

森の近くのテニスでリフレッシュ

伊坂ダムサイクルパーク

テニスコートのわきは自然豊かな林道

伊坂ダムサイクルパークは、その名の通り自転車で思い切り遊べる公園です。同時に、自然を求めてウォーキングやランニングなど、体を動かすために訪れる方が多くいらっしゃいました。ダム周回コースには多くの休憩所も設けられているので、それぞれのペースで楽しめるのも魅力のひとつです。

※この記事は伊坂ダムサイクルパーク管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 常時開園(管理事務所の営業時間は【3月〜10月】午前9時30分〜午後5時、【11月〜2月】午前9時30分〜午後4時30分) 休業日 毎週金曜日(祝日は営業)※その場合は翌週月曜日に休業
年末年始(12/29~1/3)※荒天等による臨時休業あり。
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県四日市市伊坂町157-2
地図
アクセス 三岐鉄道平津駅から徒歩約20分、東名阪自動車道四日市東ICから約5km
公式サイト http://yokkaichi-shinko.com/id/index.html