PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 静岡県 > 浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

静岡県 2017.08.24
水遊び 大型遊具 自然が豊か 景色が良い 幼児向け

観光地としても有名な浜名湖舘山寺温泉。浜名湖ガーデンパークは、この舘山寺温泉にも近く、遊覧船にレンタサイクル、遊具に水遊びと1日満喫できる公園。テント持参で1日遊んでいる人もいました。

遊覧船ガーデンクルーズ(街のエリア)

浜名湖ガーデンパークはとても広い敷地。そして、川が流れていて日本じゃないような雰囲気も感じさせます。園内全てを巡るには、街のエリア、水辺広場近くから出ている遊覧船に乗ることもできます。
水面に空が写り、向こうには展望台が見えます。

浜名湖ガーデンパーク

遊覧船

サイクリングロード(街のエリア・里のエリア)

有料のレンタサイクルを借りて、家族で園内を巡ることにしました。浜名湖ガーデンパークのレンタサイクルは「家族用」。借りた自転車は大人、子供みんなで乗ることができます。大人がこいで、子供は乗って巡りました。

浜名湖ガーデンパーク

レンタサイクル

園内は海外のゴルフ場やリゾート地を思わせる景色が広がっていて、日本ではないような錯覚に陥ります。

浜名湖ガーデンパーク

園内の風景

水遊び広場(街のエリア)

夏に訪れたので、盛況だったのは「水遊び広場」。駐車場を入って、橋を渡るとすぐ見えてきます。子供たちの興奮した嬌声が響くエリアです。

浜名湖ガーデンパーク

水遊び広場

子供が大喜びだったのは、噴水です。不定期で吹きあがる噴水は、子供の身長よりも高くなるタイミングもあり、上からシャワーのように降ってくる水に思わず目をつぶる子供たち。水遊び広場は広かったので、色んな体験ができます。

浜名湖ガーデンパーク

水遊び広場

スタンプラリー

訪れた時にはスタンプラリーを実施していました。管理棟で台紙をもらい、園内にあるスタンプを集めていきます。

浜名湖ガーデンパーク

スタンプラリー

最後の目的地には、なんと宝箱が!スタンプを集めて巡り、最後、ゴールで達成感も得られたようでした。

浜名湖ガーデンパーク

スタンプラリー

こども広場(街のエリア)

遊具は「こども広場」にあります。アスレチック遊具があります。

浜名湖ガーデンパーク

こども広場

健康器具(街のエリア)

足ツボを刺激する健康器具は遊具の向かいにありました。靴をぬいで大人も子供もチャレンジしています。

浜名湖ガーデンパーク

健康器具

子供も挑戦してみました。靴下を履いての挑戦ですが、スムーズに進んでいきます。

浜名湖ガーデンパーク

健康器具

写真スポット

園内にはモニュメントもあります。こちらはモアイ?写真スポットもたくさんあり、記念写真を撮るのにぴったりな場所もありました。

浜名湖ガーデンパーク

モアイ風?

植木鉢にたまねぎのようなキャラクターが乗ったゆるキャラもいます。こういったキャラクターを園内で見つけるのも楽しそうです。なんだかかわいいですね!

浜名湖ガーデンパーク

ゆるキャラも!

リゾートのような景色に水遊び、そして遊具。スタンプラリーも開催されていて、1日遊べる公園でした。じゃぶじゃぶ池は浅く、小さい子も入ることができるので、子供のいる家庭にもおすすめです。

※この記事は浜名湖ガーデンパーク管理センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 8:30~17:00 休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
地図
アクセス JR浜松駅からバス「舘山寺温泉」方面行き乗車、「浜名湖ガーデンパーク」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.hamanako-gardenpark.jp/index.html

日本の魅力が満載!歴史を学べる公園特集

信州スカイパーク(長野県松本市)