浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)

観光地としても有名な浜名湖舘山寺温泉。浜名湖ガーデンパークは、この舘山寺温泉にも近く、遊覧船にレンタサイクル、遊具に水遊びと1日満喫できる公園。テント持参で1日遊んでいる人もいました。

遊覧船ガーデンクルーズ(街のエリア)

浜名湖ガーデンパークはとても広い敷地。そして、川が流れていて日本じゃないような雰囲気も感じさせます。園内全てを巡るには、街のエリア、水辺広場近くから出ている遊覧船に乗ることもできます。
水面に空が写り、向こうには展望台が見えます。

浜名湖ガーデンパーク

遊覧船

サイクリングロード(街のエリア・里のエリア)

有料のレンタサイクルを借りて、家族で園内を巡ることにしました。浜名湖ガーデンパークのレンタサイクルは「家族用」。借りた自転車は大人、子供みんなで乗ることができます。大人がこいで、子供は乗って巡りました。

浜名湖ガーデンパーク

レンタサイクル

園内は海外のゴルフ場やリゾート地を思わせる景色が広がっていて、日本ではないような錯覚に陥ります。

浜名湖ガーデンパーク

園内の風景

水遊び広場(街のエリア)

夏に訪れたので、盛況だったのは「水遊び広場」。駐車場を入って、橋を渡るとすぐ見えてきます。子供たちの興奮した嬌声が響くエリアです。

浜名湖ガーデンパーク

水遊び広場

川をせき止めたような足首くらいまでのじゃぶじゃぶ池がありました。この浅さなら、小さい子供でも大丈夫。親子で一緒に水遊びしている人もいました。

浜名湖ガーデンパーク

水遊び広場

子供が大喜びだったのは、噴水です。不定期で吹きあがる噴水は、子供の身長よりも高くなるタイミングもあり、上からシャワーのように降ってくる水に思わず目をつぶる子供たち。水遊び広場は広かったので、色んな体験ができます。

浜名湖ガーデンパーク

水遊び広場

スタンプラリー

訪れた時にはスタンプラリーを実施していました。管理棟で台紙をもらい、園内にあるスタンプを集めていきます。

浜名湖ガーデンパーク

スタンプラリー

最後の目的地には、なんと宝箱が!スタンプを集めて巡り、最後、ゴールで達成感も得られたようでした。

浜名湖ガーデンパーク

スタンプラリー

こども広場(街のエリア)

遊具は「こども広場」にあります。アスレチック遊具があります。

浜名湖ガーデンパーク

こども広場

網を使ったアスレチックにトランポリン。身体全体を使って遊んでいます。すべり台をした後はトランポリンに移動して、色んな遊びを楽しんでいました。

浜名湖ガーデンパーク

こども広場

健康器具(街のエリア)

足ツボを刺激する健康器具は遊具の向かいにありました。靴をぬいで大人も子供もチャレンジしています。

浜名湖ガーデンパーク

健康器具

子供も挑戦してみました。靴下を履いての挑戦ですが、スムーズに進んでいきます。

浜名湖ガーデンパーク

健康器具

写真スポット

園内にはモニュメントもあります。こちらはモアイ?写真スポットもたくさんあり、記念写真を撮るのにぴったりな場所もありました。

浜名湖ガーデンパーク

モアイ風?

植木鉢にたまねぎのようなキャラクターが乗ったゆるキャラもいます。こういったキャラクターを園内で見つけるのも楽しそうです。なんだかかわいいですね!

浜名湖ガーデンパーク

ゆるキャラも!

リゾートのような景色に水遊び、そして遊具。スタンプラリーも開催されていて、1日遊べる公園でした。じゃぶじゃぶ池は浅く、小さい子も入ることができるので、子供のいる家庭にもおすすめです。

※この記事は浜名湖ガーデンパーク管理センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 8:30~17:00 休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
地図
アクセス JR浜松駅からバス「舘山寺温泉」方面行き乗車、「浜名湖ガーデンパーク」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.hamanako-gardenpark.jp/index.html