PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 奈良県 > 平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)

平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)

奈良県 2017.09.22
景色が良い 歴史・文化財

1300年前に日本の都であった平城京。その中心である平城宮には、天皇の住まいや官公庁など国の重要な施設が集まっていました。
平城宮跡歴史公園は、平城宮の跡地につくられた公園で、国の特別史跡に定められています。甲子園球場約30個分の広大な園内には、壮大な歴史を感じられる空間が広がっています。

第一次大極殿

大極殿は天皇の即位や外国使節との面会など、国の重要な儀式が行われていた建物です。園内には、大極殿の跡が2ヵ所に残っています。
第一次大極殿は造営当初から京都の恭仁京へ遷都するまでの間、大極殿があった場所。
現在は朱塗りの宮殿が復元され、往時を偲ぶことができます。

平城宮跡歴史公園

立派な建物です

大極殿の中は、無料で見学できます。

平城宮跡歴史公園

解説パネルなどが設置されています

復元に使われた瓦や金具など、建築材料も展示されていました。

平城宮跡歴史公園

屋根瓦の展示

第一次大極殿院復原事業情報館

第一次大極殿について、詳しく知りたいなら復原事業情報館へ! CG映像や道具、資料サンプル等が展示されていて、復原事業について学べます。

平城宮跡歴史公園

復原事業情報館外観

平城宮跡歴史公園

シアターコーナーなどもあります

第二次大極殿跡

京都や大阪、滋賀と各地を転々とした都は、奈良時代後半に再び平城京へと戻ります。この時に築かれたのが第二次大極殿です。園内東側にある第二次大極殿跡には、基壇が復元されています。

平城宮跡歴史公園

第一次大極殿のような建物はありません

草原の中に立つ基壇や石碑。昔の大極殿の様子を想像してみるのも、ロマンがあります。

平城宮跡歴史公園

基壇と石碑

基壇の上にあがると、景色が一望できます。大極殿の周りには、円筒形の刈り込まれた木がたくさん植えられていました。建物の柱を表しているのでしょうか?

平城宮跡歴史公園

遮るものが少なく見晴らし抜群

遺構展示館

第二次大極殿跡の近くには、遺構展示館があります。発掘調査で見つかった遺構が、そのままの状態で保存されています。
私が行ったときは、中にガイドさんがいて、展示品の案内をしてくれました。

平城宮跡歴史公園

遺構展示館外観

平城宮跡歴史公園

地面の中に埋まっていた柱穴の跡だそうです

平城宮跡歴史公園

模型なども展示されています

東院庭園

平城宮跡歴史公園の南東隅には、立派な庭園もあります。東院庭園は発掘・復元された貴重な古代庭園として、国の特別名勝に指定されています。

平城宮跡歴史公園

池の周りを散策できます

平城宮跡歴史公園

とても綺麗なお庭です

平城宮跡歴史公園には、ほかにも平城宮跡資料館など歴史を学べる施設が多数。奈良時代にタイムスリップしたかのような気持ちになれる貴重な公園です。悠久の歴史に思いを馳せに出かけてみませんか。

※この記事は国土交通省・文化庁の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所
地図
アクセス 近鉄「大和西大寺」駅南口より徒歩約10分/ほか詳細は公式サイト参照
公式サイト http://www.kkr.mlit.go.jp/asuka/heijo/index.html

アートをもっと身近に!芸術を感じる公園特集

県民公園太閤山ランド(富山県富山市)