県民公園太閤山ランド(富山県富山市)

県民公園太閤山ランドは、富山県の置県100年を記念して設けられた、面積118ヘクタールの広域公園です。園内には約3ヘクタールのプール広場やバーベキューコーナー、各種スポーツを楽しめる施設、スワンボートや遊具など、なんでも揃っているので、ゆっくりと一日かけて楽しい思い出をつくってくださいね。

県民公園太閤山ランド

案内図

空模様が不安でも親子で安心して遊べる「こどもみらい館」

館内には、アスレチックが充実していて、子ども達の歓声がひびいていますよ。
ボルダリングや、ロープが張ってある高学年向けの遊具から、幼児コーナーなど、年齢に合わせて挑戦できるようになっているので沢山の友達も出来そうです。
様々なワークショップも予定されているので、遊びながら学べて一石二鳥!利用は無料ですし、飲食が出来るイートコーナーや、授乳室も完備しているので安心です。

県民公園太閤山ランド

話題のボルタリングに挑戦!

県民公園太閤山ランド

二階へ昇れるアスレチック

わんぱくの丘

屋外型のアスレチック遊具がいーっぱい。
ジャンボネット・ターザンロープ・ちびっことりで・ジャングルジムなどなど、夢中になって遊んでしまいます。周りは全部きれいな芝生なので、レジャーシートを広げて一休みしている親子の姿もみかけました。

県民公園太閤山ランド

ジャンボネットを登って滑り台へ

県民公園太閤山ランド

ちびっことりで

造形動物園

芝生の中に大きなキリン・ゾウ・ライオン・シマウマ・カバなどがいて、動物園になっています。そして、大きな動物達を見ながら奥へ進んでいくと、まるでジュラシックパークに迷い込んだような気持ちにさせてくれる恐竜たちがお出迎えしてくれますよ。近くで見ると大迫力です。

県民公園太閤山ランド

動物大集合

県民公園太閤山ランド

ティラノサウルス

夏といえば「プール広場」

約3ヘクタールの大きなプール広場です。宇宙遊泳気分でトンネルの中を通る流水プールの他、波のプールやアクアツイスト、水深の浅い子供プールなど、色々な仕掛け満載です。
シーズン中はテントが設置され、とっても賑やかですよ。夏休みの思い出はプールですね。

写真は9月に撮影したため水が抜かれていますが、7月から8月の夏期のみ営業しています。

県民公園太閤山ランド

プール広場

バーベキューコーナー

バーベキューコーナーのすぐ隣は広場になっているので、準備や食事中に子供は広場で遊び、大人はそれを眺めながらゆっくり過ごすこともできますね。また、屋根付きなので突然の雨でも安心して使えます。
荷物を運んだり、食材を持って行くのが面倒という方も、3日前までに注文をしておけば、有料で食材も用意してもらえる嬉しいサービスもあるので、気軽にバーベキューを楽しめますし、荷物の搬入車にかぎり、すぐ近くにある専用駐車場へ車で乗り入れることができて便利です。

県民公園太閤山ランド

バーベキューコーナー

「トレーン」と「サイクリングセンター」

あまりの広さに、歩き回れる自信がないと心配ではありませんか?
私が園内をぐるっと歩いただけで、2~3時間くらいかかったので、暑い日は疲れてしまいますよね。そこで、トレーンとレンタサイクルを最大限に活用するのがおすすめです。
トレーンは主要ポイントに停留場があるので歩かずに移動ができます。
また、自由に園内を散策したいという方は、入口にあるレンタサイクルがおすすめです。坂道が多いので、電動自転車を選ぶのも良さそうですよ。

県民公園太閤山ランド

SL型のトレーン

様々な建物

園内には、様々な建物があります。まず、入口から入ってすぐに目にする、百年の泉は、噴水になっていて、空高くまで水を噴き上げています。マイナスイオンで、少し温度が下がって涼しく感じられる場所です。そして、展望塔は、標高92m、立山連峰や富山平野などの素晴らしい景色を一望できます。はぐれたときの集合場所にも利用している方達もみかけましたよ。
また、太閤山荘は、合掌造りの屋根が目印の建物で、実際に中に入れます。
この他にもお茶会なども開催される紫陽庵、全館冷暖房完備の多目的アリーナ、ふるさとパレスなど多種多様な利用ができる施設が沢山あります。

県民公園太閤山ランド

百年の泉

県民公園太閤山ランド

展望塔

県民公園太閤山ランド

太閤山荘

この他にも、キャラクターショーが行われる野外劇場があったり、フリーマーケットが開催されるなど、大人も子供も楽しめる公園です。遊具で遊んだり、プールやキャッチボールで体を動かすのも楽しいですが、園内には四季折々の自然や花も楽しむことができます。
今は池に睡蓮が咲き乱れ、とても綺麗でした。桜や、豊富な品種のアジサイ、ハナミズキなど、いつ散策しても豊かな自然に触れあえますよ。
一日では物足りないかもしれませんが、週末に家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

県民公園太閤山ランド

池の睡蓮

※この記事は太閤山ランド公園管理センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by nyango(PARKFULライター)
休日にはウォーキングやサイクリングを兼ねて公園に出没する30代の女性です。
富岩運河環水公園や富山城址公園が大好きで、のんびりしています。よろしくお願いします。

Park Information

開園時間 9:00~17:00(プール営業期間・ゴールデンウィークは18:00まで) 休業日 毎週火曜日(プール営業期間・ゴールデンウィークは無休)
祝日の翌日・年末年始
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 富山県射水市黒河4774-6
地図
アクセス
北陸自動車道「小杉IC」から約5分
電車・バス
あいの風とやま鉄道「小杉駅」南口より、コミュニティバスで約10分(太閤山ランド下車)
公式サイト http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/index.html