PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 奈良県 > 大渕池公園(奈良県奈良市)

大渕池公園(奈良県奈良市)

奈良県 2017.09.27
大型遊具 芝生広場 景色が良い テニスコート 幼児向け

大渕池公園は、奈良市西部に位置する県立公園です。西地区・東地区・池地区の大きく3つのエリアからなる園内には、スポーツ施設や遊具などがあります。

西地区

近鉄奈良線の学園前駅から徒歩20分ほど。住宅地の一角に、大渕池公園が広がっています。
まず向かったのは西地区。エントランスから少し歩くと、ベンチやパーゴラが設置された「ファミリー広場」がありました。広場の周りには木がたくさん茂っていて、落ち着いた雰囲気です。

大渕池公園

ファミリー広場

広場から森の中へと散策路が伸びています。緑を眺めながら、のんびりと散歩を楽しめます。
道沿いには渓流を模した石組みなどもあり、上には吊り橋がかかっていました。

大渕池公園

山の中にいるような気持ちになってきます

児童広場

森を抜けると、児童広場があります。すべり台やターザンロープなど色々な遊具で遊べます。

大渕池公園

丘の斜面を利用したすべり台

大渕池公園

複合遊具やターザンロープ

大渕池公園

小さい子でも遊べそうな遊具も

展望も楽しめます

児童広場の脇にある丘からは、辺りの景色が一望できます。

大渕池公園

丘の上に続く階段

大渕池公園

街並みを望めます

東地区

西地区から徒歩10分ほどの場所に、東地区があります。
東地区の中心となるのは、芝生広場。海の水面のような青い芝生の上には、船やタコの遊具が設置されています。海賊ごっこなどをして遊べそうですね!

大渕池公園

芝生広場

大渕池公園

大きな船の遊具

大渕池公園

スプリング遊具などもありました

タコ遊具とスポーツ施設

芝生広場には、巨大なタコ遊具も!足の吸盤が妙にリアルです。よじ登ったり、すべったり色々な楽しみ方ができます。

大渕池公園

秘密基地みたいにしても遊べそう

タコ遊具の近くには、体育館やテニスコートなどのスポーツ施設もありました。

大渕池公園

テニスコート

池地区

公園の名前ともなっているのが、西地区と東地区の間に広がる大渕池です。広々とした池のまわりには、東屋などが設けられています。
池のほとりには、松伯美術館があります。近代美人画の大家である上村松園画伯らの作品が収められているので、公園散策のついでに立ち寄ってみるのもよさそうです。

大渕池公園

大渕池

遊具やスポーツ施設が充実していて、大人から子どもまで楽しめる大渕池公園。自然も多くて、とても気持ちのよい公園です。是非、訪れてみて下さい。

※この記事は大渕池公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園
※スポーツ施設は各施設ごとに異なる。
休業日 なし
※スポーツ施設は12月28日~1月4日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
※利用時間:西地区 9:00~19:00、東地区 9:00~21:00
※台数が少ないので、公共交通機関をご利用ください。
住所 奈良県奈良市中山町西1丁目839-1
地図
アクセス 近鉄奈良線学園前駅下車徒歩20分/学園駅前より奈良交通バス/ほか詳細は公式サイト参照
公式サイト http://www.aogaki-g.jp/index.html

奈良県限定公園フォトコンテストを開催中!ぜひお気軽にご参加ください!

県民公園太閤山ランド(富山県富山市)

一庫公園(兵庫県川西市)