PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 一庫公園(兵庫県川西市)

一庫公園(兵庫県川西市)

兵庫県 2017.09.29
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 景色が良い 幼児向け

一庫(ひとくら)ダムのある知明湖に面する県立一庫公園。園内には豊かな自然が残り、自然観察やバードウォッチングを楽しむのにぴったりです。
遊具が設置された「森の遊び場」や水遊びができる「丘の流れ」など、子どもたちの遊び場も充実しています。

森の遊び場

一庫公園は、「水辺のゾーン」「山のゾーン」「丘のゾーン」の大きく3つに分かれています。
中でも丘のゾーンは、家族連れに大人気。幼児から小学生まで楽しめる遊具が色々揃っています。

一庫公園

砦のようなアスレチック遊具

ジャングルジムやロープ状のつり橋など、色々な遊具が組み合わされています。

一庫公園

冒険気分が味わえます

一庫公園

すべり台もあります

幼児向け遊具

小さい子向けのパネル遊具や伝声管などもたくさんありました。

一庫公園

パネル遊具がいっぱい!

広場の一角には、動物や乗り物のスプリング遊具がずらりと並んでいました。どれに乗るか迷っちゃいますね!

一庫公園

カルガモバージョンもあります

森の遊び場には、芝生広場もあります。ここには木製のアスレチックが設置されていました。

一庫公園

芝生広場

丘の流れ

子どもたちが大好きな水遊びスポットも! 高低差を利用した「丘の流れ」は、家族連れで賑わっていました。延長210mもある流れには、階段や飛び石などが設置されています。8月中旬の暑い日だったので、大人も子どもも水に足を浸して散歩を楽しんでいました。

一庫公園

水が流れる階段

一庫公園

浅いので小さな子でも遊べます

一庫公園

延長210mも続く流れ

森の広場

丘の流れの近くには、「森の広場」という芝生広場があります。とっても広いので、ボール遊びやバドミントンなどして、のびのびと過ごせそうです。レジャーシート持参で行けば、ピクニックも楽しめます。

一庫公園

山々に囲まれた気持ちの良い広場

見晴らしの丘

丘のゾーンにある「見晴らしの丘」では、景色も楽しめます。階段の上には展望スペースがあり、園内を一望できます。

一庫公園

展望スペースがある見晴らしの丘

一庫公園

上にあがると、一庫ダムも見えます

ネイチャーセンター

「山のゾーン」の入口にあるネイチャーセンターでは、一庫公園の自然情報や周辺の文化についての情報が得られます。

一庫公園

管理事務所でもあるネイチャーセンター

展示コーナーには写真やイラストなどが飾られていて、動物や植物について学ぶことができます。

一庫公園

塗り絵なども出来ます

実物の鹿の角なども展示されていました。

一庫公園

引き出しの中にも仕掛けが!

子どもたちの遊び場が充実した一庫公園。今回は行きませんでしたが、湖の周りを散策できる「湖畔の道」や山の中に設けられた自然観察路「キャノピーウォーク」など、自然に親しめるスポットも満載です。
是非、ご家族やお友達と遊びに行ってみてください。

※この記事は一庫公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 9時~17時(10月~4月)
9時~18時(5月~9月)
休業日 年末年始
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県川西市国崎字知明1-6
地図
アクセス 能勢電鉄「山下駅」から阪急バスに乗車、「長原」バス停下車徒歩30分
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/

大渕池公園(奈良県奈良市)

紅葉の美しい公園:中島公園(北海道札幌市)