県立森林公園(静岡県浜松市)

浜松市でも天竜川近く、新東名高速道路近くの公園「県立森林公園」。木工工作ができる「木工体験館」に、入館料無料の「バードピア浜北」。山を公園にしたような木製遊具もあり、自然を満喫することができた公園です。

木製遊具

子供と一緒に訪れて、一番みどころがありそうな場所に車を停めました。目指すは木製遊具です。

県立森林公園

地図

ウォーキングができる山道の横に、切り開かれた長細い場所があり、そこに木製の遊具が出現します。見ていくと、グラグラ橋にターザンロープに網のアスレチック、1本橋もあります。先の先まで続いています。

県立森林公園

木製遊具

幼稚園の娘、未就園児の息子も挑戦。木製遊具は、小学生も楽しめそうな難易度で幼稚園児の子には足幅が広いと感じる場所もありました。ただ、がんばってできそうな遊具にチャレンジしていきます。

県立森林公園

木製遊具

木製遊具は、大きな子も小さな子もがんばってのぼっていました。暑い日に訪れましたが、木々の影なので涼しく遊べます。

県立森林公園

木製遊具

バードピア浜北

ビジターセンターも兼ねる「バードピア浜北」があります。

県立森林公園

バードピア浜北

キッズスペースがあったほか、公園全体のジオラマもあります。子供はジオラマが好きなので、夢中で見ていました。

県立森林公園

バードピア浜北

生物とのふれあい(バードピア浜北)

バードピア浜北内は、まるで科学館。入館料無料なのに生物とのふれあい体験もできます。水槽の中にいるフナ、ドジョウを指さして興味深そうに眺めていました。

県立森林公園

バードピア浜北

顕微鏡が置いてあり、種を観察できるコーナーです。色々な種を交換できます。親子で自由研究!?

県立森林公園

バードピア浜北

スズムシ、かぶとむしを飼っていたので、観察しました。なかなか生きているスズムシやかぶとむしを見る機会はないので、生きて動いている生物に興味津々な子供たちです。

県立森林公園

バードピア浜北

木工体験館

森の中の一軒家のような「木工体験館」では、保険・維持費に加えて、材料費の実費で木を使った工作体験をすることができます。

県立森林公園

木工体験館

手作りの椅子、糸のこを使っての木のパズルを自分の手で作ることができ、木工指導員に相談もできます。できた作品は持ち帰りもできて、感激もひとしお。手作りの木の作品を作るのも楽しいものです!

県立森林公園

木工体験館

森を散策

公園内で見かけたのがウォーキングしている人々。森の中で歩いている人を見ました。桜の木が生えていたり、松があったり。また、木々が影を作りだしているので、歩く道も涼しいです。
コンクリートやレンガの歩きやすい道もありました。

県立森林公園

ウォーキングも

ピクニック

公園内には、木でできた机に椅子。ここでお昼を食べている親子もいました。こういった机が公園内には点在していて、緑に囲まれながらピクニックもいいですね。園内にはバーベキュー場もあるようです。

県立森林公園

ピクニック

暑い日でしたが、気温が少し低く感じたのは、木々の力でしょうか。バードピア浜北に木製遊具、木工体験館もあり、1日過ごせます。特に、木工体験ができるので、ハマると再来訪したくなるはずです。

※この記事は静岡県立森林公園ビジターセンターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 公園の休業日はなし
(バードピア浜北)毎週水曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 静岡県浜松市浜北区尾野2597-7
地図
アクセス 天竜浜名湖鉄道「岩水寺駅」または「宮口駅」から徒歩約50分
公式サイト http://kenritsu-shinrinkouen.jp/