PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 十六所公園(岐阜県関市)

十六所公園(岐阜県関市)

岐阜県 2017.10.17
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 野球場 幼児向け

芝生広場にはまるでロケットのようにも思える大きな複合遊具が!
山に囲まれたのどかな公園には、何通りにも遊べそうな大型複合遊具をはじめとして、野球場、災害時の備蓄倉庫まで揃っていました。

遊具広場

十六所公園と書いて、読みは「じゅうろくせんこうえん」。地図を見るとわかる通り、多目的広場に2つのグラウンドがある公園です。山に囲まれた丘のような形状の公園は日当たりもよく、家族連れも多く訪れています。

十六所公園

地図

特筆すべきは遊具広場の大型複合遊具。芝生広場の横に大型遊具があります。

十六所公園

大型遊具

違う方向から見ると、全く違う印象を受ける大型複合遊具は、宇宙基地のよう。ジャングルジムあり、すべり台あり、グラグラ吊り橋ありと多様な遊び方ができます。

十六所公園

大型遊具

煙突のように見える太いパイプを秘密基地にして遊んでいる子、鬼ごっこ、かくれんぼをしている子とさまざま。遊び方もアスレチックは小学校くらいの大きな子まで遊べ、すべり台は我が家の3歳児でも遊べました。

十六所公園

大型遊具

グラグラ吊り橋は、太い縄が下に敷いてあります。網目のピッチが細かいので3歳児でも遊ぶことができました。

十六所公園

大型遊具

こちらはボールの上に乗って釣り下がる遊具でしょうか。これを上り棒のようにしてのぼって遊んでいる子もいました。

十六所公園

大型遊具

芝生広場

遊具の隣には芝生広場があります。ボール遊びをしている子がいました。ほか、シャボン玉、虫とり、ストライダーで自転車練習と思い思いの遊びをしています。訪れた日は晴れた日で、温かい日差しの下、子どもたちが元気に遊んでいました。

十六所公園

芝生広場

ターザンロープ

遊具の隣にはターザンロープがあります。大型のターザンロープで小学生くらいの子まで遊んでいたのが印象的でした。

十六所公園

ターザンロープ

貯蔵庫

関市役所のホームページに書いてあった貯蔵庫です。非常時のための食料、救急医療セットが入っているようです。貯水層もあり、災害時には飲料水として活用できます。
公園はバリアフリー。スロープがあったり、高齢者のための専用駐車場があったり、みんなにやさしい公園なのが伝わりました。

十六所公園

貯蔵庫

公園内の道

ウォーキングができる道もあり、ペットの散歩をしている人もいました。芝生広場を囲む道は、アスファルトになっているので歩きやすそうです。

十六所公園

ウォーキング

多目的広場

多目的広場には野球場のグラウンドがあります。遊具広場、芝生広場から見えるグラウンドのほか、もう1つ山に近い場所にグラウンドがあり、そちらも十六所公園の敷地内。グラウンドを2つ持つ公園、想像するだけでも広いことがわかります。
バックネットもあり、野球の試合も行えます。

十六所公園

多目的広場

複合遊具に子供は大興奮で、帰りたがらなかったほどでした。また、遊んでいた子どもたちが虫とりをしていて自然も残るいい公園と感じました。宇宙基地のようにも見える大型遊具は、色んな遊び方ができます。

※この記事は関市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県関市一六所39番地54
地図
アクセス 名鉄バス・美濃市関テクノハイランド行き「栄町一丁目」下車、徒歩13分
公式サイト

紅葉の美しい公園:宇都宮駅東公園(栃木県宇都宮市)

紅葉の美しい公園:日光国立公園(栃木県)