PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 南山公園(岐阜県可児郡御嵩町)

南山公園(岐阜県可児郡御嵩町)

岐阜県 2017.10.20
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 景色が良い 野球場 サッカー・フットサル テニスコート 幼児向け

御嵩町の街並みが一望できる高台に位置する南山公園。野球場やテニスコート、B&G海洋センター内には体育館や室内プールも併設されています。子どもたちに大人気のローラー滑り台は、全長85.6m。高低差16mをくねくねカーブで一気に滑りおりていきます。
緑豊かな自然に囲まれて、遊具で思いっきり遊んだりスポーツで汗を流したりと、家族で楽しめる公園です。

自然に囲まれた憩いの場

市街地から坂道を登っていくと見えてくる南山公園駐車場。9月の取材時には、銀杏並木も色づきはじめていました。駐車場を降りると、すぐに目の前にあるのが野球場。一塁側に沿ってテニスコートへと向かう途中に、素敵なベンチを見つけました。市街地を走る、名鉄広見線の赤い電車を見ることもできますよ。

南山公園

色づきはじめた銀杏並木

南山公園

雲に手が届きそうなベンチ

山々に囲まれた緑いっぱいの芝生広場

テニスコートの先には、芝生広場がありました。とても手入れが行き届いていて、ふかふかで気持ちよさそう。きっと子どもたちも、寝転んでみたくなりますよ。芝生広場の高台には、女神像がやさしく微笑んでいます。隣接する、環境保全林「みたけの森」へと続く散策路もありました。

南山公園

芝生が気持ちいぃ~芝生広場

南山公園

高台から見守る女神像

傾斜を活かした散策路

芝生広場から先、B&G海洋センターまではかなりの急こう配の坂道がつづきます。ベビーカーや小さなお子様連れの方は、足元に気をつけてくださいね。ローラー滑り台は、芝生広場のすぐ先です。

南山公園

下り坂にご注意

南山公園

転がったり寝そべりたくなる芝生の斜面

みんな大好き!ローラー滑り台

いきなり右カーブへと進むローラー滑り台。ヒップソリの貸出はなく持ち込みOKなので、お尻の痛さが気になる方はお尻に敷く物をご持参ください。ヒップソリがあってもなくても、楽しいですよ。子どもたちは何度も滑りたくなるはず。急こう配の坂道や階段も、きっとへっちゃらですね。

南山公園

くねくねカーブへ、レッゴー!

南山公園

何度でも滑りたくなりますね

小さなお子さま向けの遊具もあります

ローラー滑り台をおりた先にある芝生広場には、小さなお子様向けの遊具がありました。ブランコやかわいいスプリング遊具などもあり、広々とした芝生広場で思いっきり走り回ったりできますね。ローラー滑り台と遊具のある芝生広場へは、B&G海洋センター駐車場を利用すると近いですよ。

南山公園

カラフルなシーソーやスプリング遊具

南山公園

小さなすべり台もありますよ

(み)んなで (た)のしく (け)んこうに

暮らしの中にスポーツと文化のある街、みたけ。B&G海洋センターの体育館は、バスケットボールや剣道などさまざまなサークルやスポーツ・文化活動の場にもなっています。受付窓口では、卓球・バドミントン用具を無料貸出しており、個人で体育館を利用することもできます。

南山公園

野球場

南山公園

幼児用プールもあります(開放期間5月20日~9月30日)

高台にある南山公園は、市街地から少し離れるだけで山間の静けさも感じられる自然豊かな公園です。春には、野球場周辺にみごとな桜が咲き誇り花見の名所にもなっています。四季折々の自然も楽しめる南山公園に、お出かけしてみてはいかがですか。

※この記事は御嵩町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by masaco(PARKFULライター)
好きな公園:国営昭和記念公園(東京都)・花フェスタ記念公園(岐阜県)・河川環境楽園(岐阜県)
地方の田舎暮らしだったので、公園遊びを知らず庭で遊ぶ幼少期。転勤先の東京では、週末になると子どもを自転車に乗せて国営昭和記念公園に通い、公園遊びの楽しさを知りました。

Park Information

開園時間 8:30~17:15 休業日 月曜日,年末12月28日~1月4日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県可児郡御嵩町中
地図
アクセス 東海環状自動車道・可児御嵩ICから約5分
公式サイト http://www.town.mitake.gifu.jp/contents/contents.cfm?id=278&g1id=8

紅葉の美しい公園:あがたの森公園(長野県松本市)

紅葉の美しい公園:小諸公園・小諸城址懐古園(長野県小諸市)