PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 恐竜公園(岡山県笠岡市)

恐竜公園(岡山県笠岡市)

岡山県 2018.01.10
大型遊具 自然が豊か 幼児向け ピックアップ1000公園

岡山県南西部に位置する笠岡市にある、国内で初めての本格的な恐竜公園。カブトガニが有名な街で『カブトガニ博物館』の敷地内にあります。緑豊かな園内で、迫力満点の恐竜に出会え、楽しい遊具広場もあるので、県内外の多くの人に親しまれています。

恐竜時代にタイムスリップ

入り口を入ると、すぐ正面に大きな恐竜がみえます。子供たちは「わぁっ‼︎」と喜んで近づいていきます。

恐竜公園

公園入り口

「森林」「砂漠」「海」の3つのゾーンに分かれていて、忠実に再現されたリアルな恐竜が7種8体展示されています。
まずは砂漠ゾーン。大きなティラノサウルスは園内もで1番の目玉。

恐竜公園

ティラノサウルス

「ガオーッ」と今にも動き出しそうです。
隣には岩山とプテラノドンも。テーマパークみたいでワクワクします。

恐竜公園

ティラノサウルスとプテラノドン

プロトケラトプスは、卵や赤ちゃん恐竜から成体までの化石がまとまって発見されたそうです。
それが再現されていて、とても凝った作りとなっています。

恐竜公園

プロトケラトプス

次は森林ゾーンです。メタセコイアなどの「生きている化石植物」も植栽されていて、当時に似た環境の中で恐竜を観察できるようになっています。
イグアノドンという恐竜で、木の葉っぱを食べているみたいです。

恐竜公園

恐竜の大きさにびっくり

次々と現れる恐竜に大興奮。
このディプロドクスという恐竜は全長27mもあるそうで、その大きさに圧倒されます。

恐竜公園

恐竜たちはどれも等身大

水辺ゾーン

海ゾーンには青いエラスモサウルスが顔を出しています。

恐竜公園

エラスモサウルス

それぞれの恐竜には、名前や特徴の説明が詳しく書かれているので勉強になります。

恐竜公園

恐竜の説明

アスレチック広場

たくさんの子供達で賑わうアスレチック広場。
恐竜が描かれている落ち着いた色の遊具がカッコよくて珍しいですね。
大小の滑り台や、うんてい、ボルタリングのような壁登りの遊具もあり、アクティブに遊べます。

恐竜公園

メインの複合遊具

こちらは小さなお子様向け。
なだらかな滑り台や、カブトガニの壁仕かけなどがあります。

恐竜公園

幼児用遊具

ブランコにもカブトガニのモチーフが。
幼児用ブランコもあるので大人気。順番待ちをしていることが多いです。

恐竜公園

人気のブランコ

カブトガニ博物館

世界唯一のカブトガニをテーマにした博物館です。外観はカブトガニをモチーフにした造りとなっています。「生きている化石」と呼ばれるカブトガニを間近に見学できる他、恐竜の骨格標本なども展示されています。
※別途入館料が必要です。

恐竜公園

カブトガニ博物館

自然散策もおすすめ

こちらは公園外側の遊歩道。
たくさんの木々に囲まれて癒されます。
小さなお子様連れのファミリーで賑わう公園ですが、少し落ち着いた雰囲気で散歩もできます。

恐竜公園

公園外側の遊歩道

秋は紅葉も素敵。落ち葉の絨毯で遊ぶ子供たちがたくさんいます。紅葉を愛でながらピクニックも楽しめますよ。

恐竜公園

落ち葉の絨毯とベンチ

ベンチやテーブルのある休憩所もたくさん設置されています。よく見ると、自動販売機も恐竜のデザイン。

恐竜公園

自動販売機と休憩所

まるで映画の世界にいるような、本物の恐竜の迫力を体感できるのでいつもと違う休日を過ごせそう。
博物館では、触れたり、体験したりできる展示やイベントもあるのでお子さまも楽しめますよ。
博物館の閉館にあわせて公園も閉まるので注意してくださいね。

また、近くには笠岡湾干拓地の花畑(ひまわり畑が有名)と、それに隣接する道の駅もあるので、合わせて訪れるのもオススメです。

※この記事はカブトガニ博物館の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 月曜日・祝日の翌日、年末年始
入園料 無料 駐車場 無料
住所 岡山県笠岡市横島1946-2
地図
アクセス 井笠バスカンパニー
笠岡~市民会館~外浦~寺間~笠岡線「カブトガニ博物館」下車
山陽自動車道笠岡インターから25分
公式サイト

奥びわスポーツの森(滋賀県長浜市)

テレビで見たあの公園はここだ!ドラマロケ地の公園特集