PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > アルプス公園(長野県松本市)

アルプス公園(長野県松本市)

長野県 2018.05.15
水遊び 動物園・ふれあい 大型遊具 自然が豊か 景色が良い 幼児向け

小高い丘にあるアルプス公園は、景色のいい公園。また、子供が大好きな遊具がたくさんの「こども冒険広場」、無料で動物とのふれあいが楽しめる「小鳥と小動物の森」もあり、親子でめいっぱい楽しむことができます。

アルプス森のかけ橋

アルプス公園はかなり広く、入口も南入口、東入口、北入口と3つあります。どこが遊具に一番近いか迷った末、南入口に車を駐車して入ることにしました。

アルプス公園

地図

入口を入ってすぐ、アルプス森のかけ橋が見えてきます。橋からの景色は深い谷。谷の深さを思わず覗き込んでしまいます。子供もその深さに興奮していました。

アルプス公園

アルプス森のかけ橋

森の入口広場

森の入口広場には、大きな池とローラーすべり台があります。池の水面には新緑がうつって鏡のようです。木々の緑がきれいな色で写真映えもするように思いました。

アルプス公園

森の入口広場

大きなローラーすべり台は、3つほどのすべり台をつなげたもの。長い階段でのぼっていきすべります。すべりおりる場所が写真には収まりきらないほどで、木々の間をすりぬけていくのが楽しいと子供は話していました。

アルプス公園

森の入口広場

こども冒険広場

こども冒険広場には、たくさんの遊具が並んでいます。木や岩をモチーフにした遊具が多く、きのこのテーブルと椅子までありました。

アルプス公園

こども冒険広場

圧巻だったのは、丘の斜面を利用したアスレチック遊具。ボルダリングのようにしてのぼることができる斜面になっていて、石や金属のてすりがついています。近くでみるとかなり急な斜度のアスレチックでしたが、小さい子供もがんばってのぼっていました。のぼりきったら、最後は右のクリーム色のすべり台ですべりおりることができます。

アルプス公園

こども冒険広場

また別のアスレチック遊具も発見。広い敷地にたくさんの遊具がありました。

アルプス公園

こども冒険広場

トランポリンのようにはねて遊ぶこともできる遊具では、勢いをつけて走って、はずむ感触を楽しんでいます。

アルプス公園

こども冒険広場

水辺広場

水辺広場は、川が流れていて、夏になると水遊びもできそうでした。テントを貼ったりビニールシートを敷いた家族連れが多く、お昼を食べたりのんびり過ごしている様子が見られました。

アルプス公園

水辺広場

小鳥と小動物の森

動物とのふれあいができる小鳥と小動物の森は無料。自由に動物に触れることができます。

アルプス公園

小鳥と小動物の森

園内にいたのは、ヤギ。ちょうどわらを食べているところに出会いました。

アルプス公園

小鳥と小動物の森

そして、ハムスターもたくさん。ハムスターは1ヶ所に集まって固まっている様子がかわいかったです。

アルプス公園

小鳥と小動物の森

森の入口広場

子供冒険広場から、うっすら影が見えて近寄った恐竜遊具。森の入口広場に行くと、大きな恐竜遊具がありました。子供は首に乗ったりしっぽをつかんだり楽しそうです。

アルプス公園

森の入口広場

季節の花(つつじ)

アルプス公園は、自然も多く、訪れた時はつつじがたくさん咲いていました。こども冒険広場近くには桜の木々もありました。季節によってきれいな花を楽しむことができそうです。

アルプス公園

季節の花

アルプス

小高い丘にあるアルプス公園は、ウォーキングを楽しむ人もたくさん。そして、SNS映えしそうな写真がたくさん撮れる場所でした。長野には、赤石山脈、木曽山脈、飛騨山脈があり、日本アルプスと呼ばれています。
園内のなにげないウォーキングロードを撮影したのですが、広さと自然の多さを感じてもらえるはずです。

アルプス公園

風景

このほか、山と自然博物館、ボブスレーのようなアルプスドリームコースターもあるアルプス公園。森を散策したり、子供とアスレチックで遊んだり。自然が残る公園でした。

※この記事はTOYBOXアルプス公園サービスセンター・松本市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県松本市大字蟻ヶ崎2455番11
地図
アクセス JR松本駅下車、徒歩18分
公式サイト http://toybox-net.jp/alpspark/

実篤公園(東京都調布市)

羽根谷だんだん公園(岐阜県海津市)