PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 実篤公園(東京都調布市)

実篤公園(東京都調布市)

東京都 2018.05.14
自然が豊か ピックアップ1000公園

小説家や詩人として名を馳せた、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の邸宅がある敷地を実篤公園として公開しました。四季折々の花木や、6月〜8月に見られるヒカリモなど、自然や池に囲まれてのんびりと過ごすことができます。

都内では珍しい「ヒカリモ」が見られる!

光を反射して、光って見えることから名前がついた「光藻(ヒカリモ)」。水のきれいな場所で生息するためめずらしく、東京都内はここでしか見ることができないとか。夏の暑い時期が見頃だそうです。

ヒカリモ。環境が豊かでないと育たず、都内でみられるのはここだけだそうです。

実篤の歴史に触れる

水のあるところに住みたい、という実篤の思いを叶え移り住んだのがこの地。晩年の20年をここで過ごしました。ほぼ実篤が暮らした当時のまま残されている邸宅は、土日に一般公開もされています。公園に隣接する記念館では、実篤の作品や美術品などに触れることができ、いつ訪れても楽しめるよう年に何度か展示替えも行なっています。

園内にある武者小路実篤邸

武者小路実篤像

武者小路実篤記念館の外観

自然あふれる公園

四季折々の花木はもちろんのこと、竹林や池など多くの自然と出会えます。子ども限定で、入り口でもらえる鯉の餌やりが可能。生い茂る木々が日陰を作ってくれるので、夏の暑い日には気持ちよく過ごせそうです。

緑豊かな公園内の池、鯉がいます

都心の住宅街ですが、多様な植物がある公園です。とてもよく手入れされていると思います。石壁や樹木が綺麗で癒されます。

6月には菖蒲が咲きます

多くの自然が残る園内は、近隣に住む方々の憩いの場となっています。公園内にはさくら、ふじ、あじさいなど様々な花が咲き、自然を感じながらの散策がおすすめ。誰もが癒される公園です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

※この記事は調布市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Photo by アール(PARKFULフォトグラファー)
好きな公園 :ソレイユの丘、小金井公園、野川公園
子供達と大きな公園でめいっぱい遊ぶのが大好きです。子供達が親と一緒に遊んでくれる期間は短いと思うので、遊んでくれるうちに楽しいところにたくさん足を運びたいと思っています!

Park Information

開園時間 9:00〜17:00 休業日 施設により異なる
入園料 無料(武者小路実篤記念館:大人200円 小・中学生100円) 駐車場 なし
住所 東京都調布市若葉町1-23-20
地図
アクセス 京王線「つつじケ丘駅」徒歩約10分
公式サイト

かみいしづ緑の村公園(岐阜県大垣市)

アルプス公園(長野県松本市)