PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 早島ふれあいの森公園(岡山県早島町)

早島ふれあいの森公園(岡山県早島町)

岡山県 2018.05.25
アスレチックコース 自然が豊か 幼児向け ピックアップ1000公園

自然あふれる森の中にある多彩なアスレチック遊具が人気の公園。白鳥のいる池やハイキングコースに、キャンプ施設まで備わったご家族みんなで楽しめるレジャースポットです。

アスレチック遊具

駐車場からすぐの所に、緑に囲まれたトリムコースと呼ばれる12種類のアスレチック遊具があります。自然を感じながら思いきり身体を動かして遊べます。

早島ふれあいの森公園

アスレチック遊具がズラリ

ネットのトンネルや木のジャングルジムのような楽しい遊具。頂上に鐘があり子どもの挑戦意欲を掻き立てます。

早島ふれあいの森公園

頂上の鐘を目指そう

バランスウッドと呼ばれるユラユラと揺れる吊り橋は低いので安心。小さなお子さんもチャレンジできそう。人気のターザンロープや平均台など、休日は元気いっぱいのお子さんで賑わいます。

早島ふれあいの森公園

ゆらゆらバランスウッドに挑戦

メインはこちらのローラー滑り台は、長くて滑りも良いです。下は砂場になっています。

早島ふれあいの森公園

人気のローラー滑り台

2箇所あるトンネルは小さなお子さまにとって大冒険。トンネルの先にタンポポがたくさん咲いているのが見えた様子。喜んでくぐり抜け、綿毛を飛ばして楽しんでいました。

早島ふれあいの森公園

わくわくするトンネルも

人懐っこい白鳥の住む深砂池

トリムコースの近くには深砂池という大きな池があります。池のすぐ辺りを歩くことができ、コイもたくさん泳いでいます。

早島ふれあいの森公園

緑あふれる深砂池

池には二羽の白鳥が住んでいて、池のほとりにいる時は、こんなに近くでふれあうことができます。

早島ふれあいの森公園

間近で白鳥がみられる

人懐っこくて、近くに寄ってもびっくりして逃げたりしません。お子さまに人気の場所です。

早島ふれあいの森公園

かわいい白鳥に夢中

ハイキング

森の中には遊歩道が整備されていて、家族みんなでハイキングや森林浴が満喫できます。お子さまには夏場、よい昆虫採集スポットにもなりますよ。

早島ふれあいの森公園

自然いっぱいの山道を散策

アップダウンのある山道はウォーキングにもぴったり。虫なども多いので服装には注意してくださいね。色々な種類の木があるので、紅葉の季節は長い期間楽しめるのも魅力です。名前や特徴が記載されていたり、QRコードでさらに詳しく知ることもできます。

早島ふれあいの森公園

樹木観察にもぴったり

山の中には休憩ができる広場もあります。

早島ふれあいの森公園

森の中の広場でひと休み

どんぐり拾いもできますよ。長細いタイプは珍しいかも。春に訪れてもまだ残っていたので、お子さまには嬉しいですね。

早島ふれあいの森公園

森の中でどんぐり拾い

無料開放のキャンプ施設

こちらはキャンプ場へ向かう坂道。桜並木になっているので桜の季節はお弁当をもって道沿いの原っぱでお花見もおすすめです。舗装されているのでベビーカーやカートでも安心。

早島ふれあいの森公園

公園の奥へ向かう坂道

キャンプ場に到着です。立派な野外ステージやキャンプファイヤー、宿泊キャンプもできます。
テーブルや木陰も多いので、デイキャンプも良いですね。また、手軽にできるソロキャンプ場としてもおすすめされています。

早島ふれあいの森公園

自然に囲まれてキャンプ

奥にあるのが炊事棟です。野外ステージ以外は無料で楽しめますが、利用方法については事前に公園管理者にお問い合わせください。
※公園管理者:早島町 建設農林課(086-482-0614)

早島ふれあいの森公園

充実のキャンプ施設

おもいっきり身体を動かして遊ぶ、自然や白鳥にふれあう、キャンプやハイキングでアクティブに…など、思い思いに過ごすことができる公園。また木陰も多く、トリムコースは夕方以降は影になるので夏場の遊び場としても穴場です。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は早島町の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岡山県都窪郡早島町矢尾1049
地図
アクセス JR瀬戸大橋線「早島駅」より車で約10分
「早島IC」より車で約5分
岡電バス「コンベックス岡山前」下車 徒歩約20分
公式サイト

「もっとやれる!日本の公園」開催レポート(1)開催報告

PARKFULが静岡市との連携を開始しました!