PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 元浜緑地(兵庫県尼崎市)

元浜緑地(兵庫県尼崎市)

兵庫県 2018.07.23
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け

尼崎の南西に位置する「元浜緑地」は、全国で初めて大気汚染対策の緑地として整備された公園です(昭和63年に第1期工事がスタート)。大気汚染対策緑地とは「樹木により大気の浄化を図り、地域住民の健康保持に役立つ緑地」だそうです。その役割通り、緑と花が多く、健康遊具や散策道が整備されています。特に子どもには、水遊びができる施設と、大型の木製複合遊具があり楽しい公園です。

小さい子が楽しい!わんぱく池

夏の期間に開園する「わんぱく池」は、小さい子が楽しい無料の水遊び場です。噴水や水鉄砲などがあり、水を使って遊べる楽しい池で、夏にありがたいですね。監視員も2名常駐して、水質も管理してもらえます。わんぱく池の横には広い芝生広場もあるので、シートを敷いてゆっくりされる方も。水深は25~60cmで、小さいお子さんが座って利用できる場所がほとんどです。もちろん、お子さんさんから目をはなさないようにしてくださいね!

元浜緑地

全景。楽しい設備がたくさんあります。

元浜緑地

イカダは、こげなくても楽しいですね!

元浜緑地

気持がいい!小さな噴水も人気です。

斜面を利用した楽しい「わんぱくとりで」

わんぱくとりでには、大型の複合遊具がありダイナミックに遊ぶことができます。ロングスライダーは3本も!最長51mあります。木々の中を抜けるスライダーは、子どもたちに大人気。すぐ横には芝生広場もあり、ベンチもたくさん用意されています。

元浜緑地

木陰の51mロングスライダー。

元浜緑地

巨大な遊具は、飽きることなく遊べます。

元浜緑地

3on3コート、健康遊具もあります。

草花がきれいな「もみじ池」

深い緑がきれいなスイレンの「もみじ池」のまわりには、たくさんのあじさいが植えられています。秋にはトンボが飛び、もみじの紅葉もきれい。まわりは散策路になっていて、公園全体をつないでいます。ワンちゃんのお散歩にも人気です。

元浜緑地

木々や花、実のなる植物がたくさん!

簡易テントを用意して1日過ごされる方もいる人気の公園です。駐車場はありますが、夏の週末は満車になることが多いです。公園は公道を挟んで東と西にあり、お花がたくさん咲いた連絡橋を渡って安全に行き来できるのがうれしいですね。飲み物の自動販売機が、わんぱく池の近くの管理棟前にあります。

※この記事は尼崎緑化公園協会の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 4月~9月 6:00~20:00
(わんぱく池 9:00~17:00)
10月~3月 6:00~18:00
休業日 無休(わんぱく池は6~9月ごろ開園。月曜・警報発令時は休園)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県尼崎市元浜町1丁目、道意町6丁目
地図
アクセス 阪神本線「尼崎センタープール前」から徒歩15分
公式サイト http://www.amaryoku.or.jp/content/motohama.html

【結果発表!】PARKFULフォトコンテスト〈あなたの身近なさくら名所公園〉

日本の未来を造る!博覧会の跡地に作られた公園特集