PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 楽しみながら交通ルールを身につけよう!交通公園特集

楽しみながら交通ルールを身につけよう!交通公園特集

特集 2018.09.20

2018年9月21日(金)〜9月30日(日)の期間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。そこで今回は、交通ルールが学べる公園をピックアップ!実際の道路のように、信号機や標識が立てられた道路をゴーカートで走れる公園や、自転車の練習におすすめの公園もご紹介します。大人も楽しめる交通公園へ、ぜひお出かけくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

梁川交通公園(北海道函館市)

足踏み式と動力式のゴーカート、自転車コースのある公園。市内の小・中学生の交通教室などにも利用されています。

南小泉交通公園(宮城県仙台市)

道路を走る足漕ぎのゴーカートは、子どもたちに大人気!様々な大きさの自転車があるので、小さいお子さんから小学生まで楽しめます。

前橋こども公園(群馬県前橋市)

PARKFULアプリ投稿写真

平成25年にリニューアルオープンした公園。ゴーカートで交通ルールが学べるのはもちろん、新しくなった遊具は子ども達に大人気です!

新宿交通公園(東京都葛飾区)

PARKFULアプリ公式写真

まるで本物の駅舎のようなミニSL乗り場に、子どもたちは大喜び間違いなし!幼児専用の乗り場もあるので、小さなお子さんも安心して遊べますね。

杉並児童交通公園(東京都杉並区)

PARKFULアプリ投稿写真

休日は大勢の家族連れで賑わう人気の交通公園。園内の木々が日差しを遮ってくれるので、木陰で気持ちよく過ごせるのはとっても嬉しいですね!

大泉交通公園(東京都練馬区)

標識やミニ信号機など、本格的な交通ルールが学べる公園です。遊具も充実しているので、自転車に乗れない小さなお子さんも一緒に楽しめます。

今井児童交通公園(東京都江戸川区)

PARKFULアプリ公式写真

上空を走るサイクルモノレールが無料で楽しめるのが魅力の公園!ゴーカートや補助輪付きの自転車など、年齢に応じて存分に楽しめます。

辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)

「辻堂海浜公園」紹介記事より

自転車練習コースが用意されていて、補助なしの練習にも最適です。小さなお子さんも一緒に楽しめるファミリー自転車もおすすめ!

ユーカリ交通公園(千葉県松戸市)

PARKFULアプリ公式写真

道路標識や信号があるコースでは、ゴーカートや自転車にのって交通ルールが学べます。機関車や消防車の展示もあるので、乗り物好きなお子さんにはおすすめです。

燕市交通公園(新潟県燕市)

大人も楽しめるゴーカートや、上空を走るモノレールが人気の公園。2018年4月には新しい遊具が増え、さらに多くの家族で賑わっています。

大高緑地(愛知県名古屋市)

大高緑地

「大高緑地」紹介記事より

広大な大高緑地の中にある交通公園では、ゴーカートが大人気。様々な施設が充実しているので、家族で一日楽しめます。

県営各務原公園(岐阜県各務原市)

県営各務原公園

「各務原公園」

遊び場も多く、豊かな自然に囲まれた公園内に交通広場があります。ミニチュア都市では信号機や標識で交通ルールが楽しく学べます!

大宮交通公園(京都府京都市)

ゴーカートのコースにある、2車線の大きな交差点はまるで本物の道路のよう!ジャングルジムやすべり台など遊び場も充実で大満足の公園です。

和歌山交通公園(和歌山県和歌山市)

年間通して、交通に関するイベントや教室を開催しています。変わったデザインのコンクリート遊具は写真映え抜群!

大芝公園交通ランド(広島県広島市)

ゴーカートは一人乗りと二人乗りの2種類で、親子で楽しむことができます。道路にはミニチュアの信号機や横断歩道などがあり、近隣の子どもたちに大人気です。

北九州交通公園(福岡県北九州市)

園内にあるホールでは、子どもを対象とした交通安全教室が実施されています。レンタル自転車で楽しみながら交通ルールを学ぶことができます。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)

坂田ヶ池総合公園(千葉県成田市)