PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 砂川公園(岡山県総社市)

砂川公園(岡山県総社市)

岡山県 2018.09.07
水遊び 芝生広場 自然が豊か バーベキュー 幼児向け 桜・梅の名所

鬼城山の山裾を流れる砂川沿いにあり、自然に囲まれて水遊びやバーベキューが楽しめる人気の公園です。橋や遊歩道などもきれいに整備されていて、夏になると特に沢山の人で賑わいます。

〜アプリで公園の情報をもっと知ろう!〜

公園の詳細情報はPARKFULアプリからも確認できます。各公園の地図情報や口コミを手軽に確認できます!

全長45m天然のウォータースライダー

川の清流を利用したウォータースライダーが大人気。上流から流れる水が、ウォータースライダーを流れて溜池へと繋がっています。

砂川公園

ウォータースライダー

ウォータースライダーは2本。なだらかなので、小さなお子さまも楽しめます。何度もすべる子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。

砂川公園

何度も滑りたくなるスライダー

自然の水を利用しているので、水量は日によって異なります。この日は水量が少なめでしたが、浮き輪を敷いてすべるとスピードが出てより楽しめます。

砂川公園

ウォータースライダーに初挑戦

溜池では浮き輪を使って遊ぶ子どもたちでいっぱい!小さなお子さんでも足のつく浅い場所もあるので、年齢に合わせた遊びができます。木陰もたくさんあり、夏の暑い日も涼しく過ごせます。レジャーシートやテントを持参してひと休み。

砂川公園

溜池でプカプカ水遊び

砂川公園

ゆったり寛げる木陰

川遊びを楽しもう

溜池から下るとさらに川が続き、一緒に入る大人も気持ちよく過ごせます。夏場はサンダルや着替え、タオルを忘れずに持って遊びに訪れましょう。

砂川公園

大人も思わず入りたくなる川

1歳児が立って歩ける深さの所もあるので、初めての川遊びにもぴったり。水も綺麗で、魚も泳いでいました。小さな網を持って魚とりに挑戦するのもおすすめ。

砂川公園

初めての川遊び

バーベキュー&キャンプを楽しもう

砂川公園は、岡山でも有名なバーベキュー&キャンプができる公園のひとつ。川遊びをしているとバーベキューの美味しそうな香りが漂ってきます。

砂川公園

川沿いのキャンプサイト

砂川公園

キャンプサイトは82区画も

川の両岸に広がるたくさんのバーベキュー&キャンプサイト。水道、かまど、バンガロー風の炊事棟やキャンプファイヤーサークルまであります。夏休みやシーズンピークは、平日でもかなり多くの人で賑わっています。施設は有料で、宿泊は1区画1泊1000円、デイキャンプは500円です。利用方法の詳細は、公式ホームページでご確認ください。

砂川公園

キャンプファイヤーもできる

充実の施設

ブランコや動物のスプリング遊具、シーソーなどが並ぶ遊具広場もあります。トイレやシャワー室も完備していて、溜池の近くにあるのでとても便利です。広い芝生広場はで、ボール遊びやバドミントンなど、おもいきり身体を動かして遊べますね。

砂川公園

遊具広場

砂川公園

シャワー室

砂川公園

ゆったりとした芝生広場

川のせせらぎを聞きながらお散歩も。昔話「ももたろう」の原形といわれる「温羅伝説」の地として知られている古代山城遺跡「鬼城山」へのウォーキングコースのスタート地点にもなっています。

砂川公園

緑に囲まれた遊歩道

人気はやっぱり川遊びができる夏ですが、春にはヤマザクラやソメイヨシノが咲き最高のお花見スポットに。また初夏はショウブ、秋には紅葉など、四季折々の自然を楽しめるのも魅力です。
さらに園内には観光柿園があり、味覚狩りもできます。駐車場は300台、無料で停めることができます。様々な楽しみ方ができる砂川公園に、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は総社市シルバー人材センターの許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園
※管理事務所は8時〜20時(11月-2月は〜18時)
休業日 12月29日~1月3日
入園料 無料(キャンプサイトは有料) 駐車場 あり
住所 岡山県総社市黒尾792
地図
アクセス JR「総社駅」より車で約15分
JR「吉備線服部駅」より徒歩約15分
岡山自動車道「岡山総社IC」より車で約10分
公式サイト http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/sisetu/sunagawa_kouen.html

PARKFULアプリ共創レポート:2018年8月

中国・四国地方のピクニックにオススメの公園特集