PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > ハイランド公園(岡山県高梁市)

ハイランド公園(岡山県高梁市)

岡山県 2018.10.12
大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け

岡山県で最大級の超大型遊具が魅力の公園!時間を忘れて思いっきり身体を動かして遊ぶことができます。

県下最大級の複合遊具

写真全体に収まりきらないほどの超巨大複合遊具。多彩な滑り台や、トンネル、クライムネットに壁じかけなど、子供の冒険心をくすぐる仕掛けがいっぱい。

ハイランド公園

巨大複合遊具

広い芝生に山の斜面を利用して作られています。全ての遊具で遊び尽くすにはかなりの体力がいりますよ。

ハイランド公園

一番下からみた複合遊具

見たこともない大きさに大興奮。どこから挑戦しようか迷ってしまいますね。

ハイランド公園

さっそく挑戦

デッキの道や、ネットトンネルなどでたくさんの遊具がつながっています。360度広がる遊具は走っても走っても続き、まるで迷路のよう!子どもたちは夢中で遊んでいました。

ハイランド公園

走りまわって大はしゃぎ

ローラー滑り台は大小あわせて3本。階段やネットクライミングなど、登り方もさまざまな工夫がされています。滑り台は、他にもウェーブ型やトンネル型など多彩。パラボラアンテナのようなものもあります。

ハイランド公園

遊具の間を抜けるローラー滑り台

ハイランド公園

楽しい仕掛けがたくさん

高梁市の大自然がモチーフ

遊具の一番頂上にあるお城山。高梁市のシンボル、天空のお城で有名な「備中松山城」をイメージしてつくられています。秘密基地のようでわくわくしますね。

ハイランド公園

仕掛けもいっぱいのお城山

カラフルな緑色の山は「ビッグマウンテン」という愛称。備中松山城のある臥牛山がモチーフに。上からはネットトンネル、下からはトンネル内のハシゴから登れます。

ハイランド公園

臥牛山がモチーフ「ビッグマウンテン」

下からずっと続くデッキの回廊は山道を表しています。自然豊かな高梁市のイメージがたくさん詰まっていて素敵ですね。

ハイランド公園

山道をイメージした回廊

小さなお子さまも楽しめる

なだらかな滑り台や階段、壁じかけの遊具もあるので、小さなお子さんも安心して遊べます。

ハイランド公園

小さなお子さんも挑戦してみよう

ベビーカーで下から上まで進むこともできます。歩きはじめのお子さまはデッキをお散歩するだけでも楽しいですよ。

ハイランド公園

ベビーカーや車椅子でも通行可

自然にふれあえる公園

こちらは駐車場からすぐの池。遊歩道や屋根付きの休憩所もあり、お散歩やウォーキングにもぴったり。芝生広場がとても広く、ボール遊びやバドミントンなどおもいっきり身体を動かして遊べます。奥に見えている施設は「朝霧温泉ゆらら」という温泉施設。残念ながら現在は閉館中です。

ハイランド公園

緑に囲まれた池

ハイランド公園

広大な芝生広場

園内にはトンボやバッタ、チョウチョなど、昆虫もたくさんいました。昆虫好きのお子さまは虫取り網やカゴを忘れずに。また日差しの強い日は、レジャーシートやテントを持参してピクニックもおすすめです。

ハイランド公園

昆虫採集もできる

便利な屋根付き休憩所

トイレや水道、自動販売機のある小屋。中はテーブル付きの椅子など休憩できるスペースになっています。

ハイランド公園

休憩所

自然に囲まれて、遊具や広場で思いっきり身体を動かして楽しい時間が過ごせます。近くにコンビニなどはないので、お弁当などを持参してのんびり過ごすのがおすすめ。駐車場は、専用駐車場と臨時駐車場があり無料で停めるができます。ぜひご家族で遊びに行ってみてくださいね。

※この記事は高梁市の許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 午前9時〜午後6時 休業日 無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岡山県高梁市松原町神原2281−11
地図
アクセス 岡山自動車道賀陽ICから国道484号、
県道302号を高梁方面へ車で20km
公式サイト

PARKFULアプリの使い方:登録したらプロフィール設定をしておこう

クリケット場でピクニック!? 佐野市が取り組むクリケット地方創生