PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大分県 > 安国寺集落遺跡公園(大分県国東市)

安国寺集落遺跡公園(大分県国東市)

大分県 2019.01.23
歴史・文化財 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は国東市文化財課より情報提供にご協力いただき制作しました。

安国寺集落遺跡公園では、その名の通り弥生時代の安国寺集落を復元した高床建物や、弥生時代の風景を見学することができます。隣接する国東市歴史体験学習館では、安国寺集落遺跡から発掘された、安国寺式の弥生土器などを見ることができます。また、古代体験として「火おこし体験」や「まが玉づくり体験」を行うこともできます。

復元された高床建物と建物を囲う大溝

史跡公園内に高床建物と大溝を復元することで、古代の集落を再現しています。

国東市歴史体験学習館

歴史体験学習館では、安国寺遺跡から発掘された、安国寺式土器や古代の建物に使用されていた木材を見ることができます。また、火おこし体験をはじめ様々な古代体験が行えます。

歴史体験学習館前の広場

歴史体験学習館前に広がる芝生広場では、1年を通じて季節ごとに様々なお祭りを開催しています。

安国寺集落遺跡公園の魅力をご紹介

安国寺集落遺跡公園及び、歴史体験学習館前の広場では、季節に応じて様々な花を見ることができます。

歴史体験学習館前の広場では、竪穴住居の復元も見学することができます。安国寺集落遺跡公園と合わせて楽しむのがおすすめ。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 9:00〜17:00 休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
歴史体験学習館:月曜休館(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月4日)
入園料 無料(歴史体験学習館:大人200円、子供100円(20名以上の団体料金有) 駐車場 あり(大型可)
住所 大分県国東市国東町安国寺1639-2
地図
アクセス 「大分空港」から車で約20分
公式サイト

その土地ならではの味も楽しめる!公園にある売店グルメ特集〈第2弾〉

田植えや収穫の貴重な体験もできる!農業公園特集