PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > その土地ならではの味も楽しめる!公園にある売店グルメ特集〈第2弾〉

その土地ならではの味も楽しめる!公園にある売店グルメ特集〈第2弾〉

特集 2019.01.22

前回の売店グルメ特集に続いて第2弾!地方ならではの限定グルメや本格的な食事まで、公園でも様々なジャンルの食事が楽しめます。みなさんも、近くの公園の売店グルメをぜひ探してみてくださいね。

公園グルメ特集 第1弾はこちら

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

大通公園のとうきび(北海道札幌市)

大通公園といえば「とうきびワゴン」というほど名物であり、醤油味と素材の甘みを味わえるゆでとうきびがあります。4月~10月に出店していますが旬である7月が甘みが増す時期でおすすめです!

虹の湖公園のもちもちドーナツ(青森県黒石市)

園内の屋台村では、黒石名物B級グルメ「つゆ焼きそば」が食べることができます。人気のもちもちドーナツはお子様のおやつにもぴったり!他にもラーメンやカレーパン、唐揚げなどメニューが豊富です。

ぎふ清流里山公園の飛騨牛料理(岐阜県美濃加茂市)

新しくなった園内には、カフェ、レストラン、食堂などが点在しておりそれぞれ季節限定メニューも提供しています。「農家レストランやまびこ」では飛騨牛を使った料理が食べられ観光客にもおすすめです!

岩槻城址公園の豆腐ラーメン(埼玉県さいたま市 )

「レストラン大手門」では「埼玉B級ご当地グルメ王」で優勝した豆腐ラーメンが味わえます。醤油味の豆腐あんかけがかかっているラーメンで寒い季節には心も体も暖まりそうです!

新宿御苑のベーグルサンドウィッチ(東京都新宿区)

「新宿門売店」ではカプレーゼや熟成プロシュート、サーモンを使ったベーグルサンドや、ハーブを使ったレモネードなどおしゃれなメニューが揃います。果物を丸ごと使用のシャーベットも人気です。

小坂田公園の信州そば(長野県塩尻市)

地産地消にこだわり農産物直売所があったり、月一度産地直送物産展などのイベントも行われています。「レストラン茜里」では厳選食材で作った信州そば、信州豚料理、手作り豆腐などが味わえます。

岡崎公園の関東煮(愛知県岡崎市)

「ひょうたんや」では、関東風おでんが人気でダシが染み込み絶品です。他にも八丁味噌を使ったこんにゃくおでんや牛すじ、みたらし団子に五平餅など休憩や昼ご飯にぴったりのメニューが揃います。

明石海峡公園の淡路牛料理(兵庫県淡路市)

レストラン花屋敷では、自然豊かな地元の食材を使っており、淡路牛や淡路玉ねぎを使った鉄板焼きやカレー、焼き肉丼、そして淡路たこを使ったたこの唐揚げ丼など新鮮な素材の味を味わえます。

湊山公園の鮎料理(鳥取県米子市)

園内の岡本商店はお蕎麦屋さんなのですが、店主が釣り上げた天然の鮎を使ったメニューが味わえるお店です。鮎の塩焼きとお蕎麦の組み合わせ、ぜひ両方を味わってみたいです!

吉野ヶ里歴史公園の卑弥呼御膳(佐賀県吉野ヶ里町)

吉野ヶ里遺跡があり弥生時代の歴史を学べる公園で、レストランでは料理についてくるご飯に古代米である「赤米」を使用しているメニューが豊富にあり、古代の味を感じることができます。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【PARKFUL企画協力】名古屋市公園経営シンポジウム 〜名古屋市1500公園の可能性を開く〜

安国寺集落遺跡公園(大分県国東市)