PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 田植えや収穫の貴重な体験もできる!農業公園特集

田植えや収穫の貴重な体験もできる!農業公園特集

特集 2019.01.24

全国にある農業公園では、農作物の収穫体験や動物との触れ合いなど、日常ではなかなか体験できないイベントも開催されています。四季折々の花など季節で楽しめる公園も多く、ご家族のお出かけにとってもおすすめです!ぜひ一度お出かけください。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

都市農業公園(東京都足立区)

都市農業公園

PARKFULアプリより

「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」をテーマにした公園。四季折々の花を楽しむことができます。園内の水田と畑では、有機栽培が行われており、収穫体験ができます。また、ここで採れた野菜は、園内のレストランでも使われています。遊具広場には大型すべり台があり、小さなお子様に人気です。

あけぼの山公園(千葉県柏市)

あけぼの山公園

PARKFULフォトコンテストより

公園のシンボルである風車と、季節の花で彩られた花畑が人気です。農業体験講座「畑っこくらぶ」では、親子でじゃがいも堀りなどの農業体験が楽しめます。収穫体験で採った野菜は、有料のバーベキュー施設で新鮮なうちに試食ができますよ!

いなべ市農業公園(三重県いなべ市)

いなべ市農業公園

PARKFUL「いなべ市農業公園」紹介記事より

エコ福祉広場と、東海エリア最大級の梅林公園で構成されています。有料で滞在型の農業体験施設やパークゴルフ場などがあります。6月には梅もぎり体験、7月から8月にかけてはブルーベリー狩りが楽しめます。園内のレストランでは、地元野菜を使ったメニューが頂けます。

いこいの里あぐりの丘(長崎県長崎市)

いこいの里あぐりの丘

PARKFUL「あぐりの丘」紹介記事より

広さ約50ヘクタールの園内では、野菜の収穫、動物とのふれあい、アイスづくりなどが体験できます。また、隣接している里山には棚田や茶畑があり、田植えや茶摘み体験イベントも開催されます。ほかにもバラ園やちびっこ広場など、施設が充実しており、親子で楽しめます。

旭ヶ丘農業公園(北海道上川町)

北海道の雄大さが存分に味わえる公園。広大な牧草地で、大雪高原牛の放牧が行われています。青い空、牧草地、周囲に広がる大雪山が作り出すコントラストが美しい景色を生み出しています。

弘前市りんご公園(青森県弘前市)

りんごの本場・青森で、収穫体験が楽しめる市営の公園。80品種、約1,500本のりんごの樹が栽植されています。生産体験園では、りんごの成長に合わせて、人口受粉や摘花作業を実際に体験できます。ピクニック広場には、りんごをモチーフにした遊具もあります。

岩手県立農業ふれあい公園(岩手県北上市)

17haもある広大な園内では、岩手の自然を感じながら、農業体験やスポーツを楽しむことができます。また、3万本を超える樹木が植えられており、四季折々の植物に出会えます。棚田や桑畑など、農業公園ならではの見どころもありますよ!

埼玉県農林公園(埼玉県深谷市)

四季折々の花で彩られた園内で、楽しみながら農林業に親しむことができます。野菜だけでなく、ナシやブルーベリーなどの果樹も収穫体験ができます。また、「木材文化館」では木工品づくりが体験でき、木のぬくもりを感じられます。採れたての地元野菜の販売所もありますよ。

はびろ農業公園みはらしファーム(長野県伊那市)

日帰り温泉や宿泊施設も備えた大型の施設で、ご家族で一日楽しめます。園内で旬の野菜や果物の収穫体験が楽しめます。そのほかにも種類豊富な体験メニューが用意されており、おやき作りや草木染が気軽に体験できます。また、ダチョウ広場ではダチョウが放牧されており、間近でふれあうことができます。

新潟市中之口農業体験公園(新潟県新潟市)

野菜づくりが体験できる体験農園や、市民を対象とした市民農園が利用できます。園内には遊歩道が整備されており、ウォーキングが楽しめるほか、子供たちが遊べる大型アスレチックや、スプリング遊具が設置されています。直売所では、新鮮な野菜や果物が購入できます!

舞鶴ふるるファーム(京都府舞鶴市)

コテージやバンガローの宿泊施設を備えるほか、牧場では動物と触れあうことができます。農園利用は、日帰り型のほかに滞在型の利用方法があり、農のある暮らしが実現できます。採れたての地元野菜を使ったレストランも併設されています。

富田林市農業公園サバーファーム(大阪府富田林市)

広さ20ヘクタールの敷地には、収穫農園やバラ園、芝生広場などが揃い、一日遊べます。野菜だけでなく、果物の収穫体験ができますよ。ぼうけん砦ゾーンには、子供の遊び場がたくさん!広い芝生広場もあるので、お弁当を広げてもいいですね。

岡山市サウスヴィレッジ(岡山県岡山市)

南ヨーロッパをイメージした白い塔が特徴の公園。ブドウ狩りやいちご狩りなどの体験が楽しめます。スペインの農家をイメージして作られた宿泊施設が有料で利用できます。子供の遊び場には遊具が充実しており、夏にはプールも営業しています。

下関市豊田農業公園みのりの丘(山口県下関市)

農園付き長期滞在施設を備えた農業公園。収穫体験、そば打ち体験、みそづくり体験といった加工体験に参加できます。収穫体験では野菜に加えて梨、ぶどう、いちごのフルーツ狩りも楽しめます。採れたてのおいしさが味わえますよ!また、手作業による田植えなどの農業体験も行っています。

久万農業公園アグリピア(愛媛県久万高原町)

久万高原町の農業後継者不足を受けて、新規就農を目指す方への実践研修施設を設けた公園です。他にも、クラインガルテン(市民農園)が整備されていますので、農業体験はこちらで利用できます。利用者は栽培講習会も受けられます。2月から5月ごろにかけては、有料でいちご狩りを開催しています。

大分農業文化公園(大分県杵築市)

ダム湖を囲むように作られた公園で、敷地面積は約120haにも及びます。体験農園や果樹園があり、収穫体験が楽しめる東ゲートエリアと、花昆虫館やハーブガーデンなどからなる正面ゲートエリアに分かれています。広い園内の移動には、貸し自転車が利用できます。

熊本県農業公園カントリーパーク(熊本県合志市)

農業を楽しく理解しながら、田園牧歌的な空間で解放感が味わえる公園。4つのゾーンで構成され、楽しみかたは様々。パティオ建築ゾーンで農業を学習したら、緑あふれる芝生広場ゾーンやくぬぎの丘ゾーンでひとやすみできます。メモリアルゾーンには、子供の遊具が揃うわんぱく広場もあります。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

安国寺集落遺跡公園(大分県国東市)

一の宮公園(香川県観音寺市)