PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 近くの公園で探してみよう!個性的なモチーフの遊具がある公園特集

近くの公園で探してみよう!個性的なモチーフの遊具がある公園特集

特集 2019.01.30

子ども達の大好きな公園遊具は、形や色など多様多種で見ていても楽しいものばかり!今回は、ちょっと珍しい個性的な遊具がある公園を集めてみました。公園で面白い遊具を見つけたら、ぜひPARKFULアプリに投稿してみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

彩都西公園(大阪府茨木市)

彩都西公園

PARKFULアプリより

70mもあるローラー滑り台の他に、もう一つ注目なのはバッタの形をした滑り台!角ばった全体像がバッタらしさを強調していていてリアル!虫好きのお子様うけはバッチリでしょう!

観音山公園(群馬県高崎市)

観音山公園

PARKFULアプリより

子ども達に大人気、まるで未来の建物のような総合遊具があるケルナー広場。決まりきった形をしていないので、自分の発想でいろいろな遊び方ができ、遊ぶ力がついたり子どもの発想力を育てながら遊べる遊具です!

舎人いきいき公園(東京都足立区)

舎人いきいき公園

PARKFULアプリより

昔話に出てくる赤鬼や亀、カチカチ山のうさぎやタヌキなど、まるで絵本から飛び出してきたようなモチーフを使った遊具がいっぱいです!絵本を読むのがもっと楽しくなりそうです。

小田原こどもの森公園わんぱくらんど(神奈川県小田原市)

小田原こどもの森公園わんぱくらんど

PARKFULアプリより

小田原城をモチーフにした「小田原城アドベンチャー」という大型遊具があります。小田原城のように迫力があり、迷路のように入り組んだ道はまさにアドベンチャー!大きいお子様も楽しめそうです。

久宝寺緑地(大阪府八尾市)

久宝寺緑地

PARKFULアプリより

広大な園内の中でもひと際目を引くのがカエルのすべり台!緑色のボディがさわやかで見ているだけで元気が出てきそうなすべり台です!

桃園公園(福岡県北九州市)

桃園公園

PARKFULアプリより

実際に使われていたブルドーザーなどの重機や、蒸気機関車(D51)が展示されていて大人から子どもまで興味深く楽しめます!タイヤでできた象やカブトムシなどの遊具もあります。

平和祈念公園(沖縄県糸満市)

平和祈念公園

PARKFULアプリより

卵と海をモチーフにした(命の卵)という総合遊具があります。沖縄のイメージである海、空、島などをテーマとした5つのゾーンがあり、冒険しながら心と体を鍛えられます!

中央公園(青森県平川市)

園内には最新の遊具が揃っており、土手をモチーフにした滑り台「プレイポートワンダーモーグルヒル」という大型滑り台があります。滑り降りるもよし、でこぼこの斜面を昇って行くもよしの新しい滑り台です。

龍神の杜公園(長野県北佐久郡)

龍で有名な御代田では、毎年「御代田龍神まつり」が行われる地域であり、それにちなんで龍の遊具があります。高い頭の位置から滑るローラー滑り台は爽快です!

新港元気の森公園(富山県射水市)

海風が吹く園内には漁船をモチーフにしたすべり台があります。大漁旗も設置されており、後方には暖簾のかかった砂場のお寿司屋さんまで!お寿司好きの子どもたちが夢中になって握ってくれそうですね!

ガラッパ公園(鹿児島県伊佐市)

園内には九州でも二番目に大きい川内川に潜んでいると云われる伝説のガラッパの、ガラッパ大王・みずえ夫婦を含む34体のガラッパ像がおり、中でも一番大きいカッパのモチーフがついた総合遊具があります。

シーサー児童公園(沖縄県宜野湾)

住宅街に突如として現れるインパクト大の遊具、シーサーの遊具があります。コンクリートでできていて、階段を上っていくと中は秘密基地のような空間です。すべり台へとつながっています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

徳島中央公園(徳島県徳島市)

東京都町田市とPARKFULを通じた公園情報の活用・発信に関する協定を締結しました