PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 自分の足でゴールを目指そう!巨大・立体迷路で遊べる公園特集

自分の足でゴールを目指そう!巨大・立体迷路で遊べる公園特集

特集 2019.01.16

子ども達の冒険心をかきたてる、巨大・立体迷路で遊べる公園を特集!今回はPARKFUL厳選の16公園をご紹介します。全国の公園には、簡単で気軽に遊べる立体迷路が数多くあります。ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

カムイの杜公園(北海道旭川市)

全国に15箇所ある「平成記念子どものもり公園」のひとつ。緑豊かな自然環境の中で、子供たちの健やかな成長を願って整備されました。遊戯広場「わくわくエッグ」には、迷路や滑り台などが充実しています。木製遊具が多く、木のぬくもりも感じられますよ。屋内施設なので、天候に関わらず遊ぶことができます。

月山・弓張平公園(山形県西村山郡)

月山山麓の丘陵地に位置する公園。オートキャンプ場を擁し、テニスや野球など様々な運動施設が整備されています。自然体験区ゾーンにある、子供広場には、巨大迷路を含む13基の遊具があります!広大な芝生広場もあり、ご家族でのレクリエーションにも最適です。

三崎公園(福島県いわき市)

三崎公園

PARKFULアプリより

太平洋の迫力ある景色が楽しめる、シーサイドパーク。芝生広場や、自然遊歩道などが整備されています。迷路広場には、緑樹で造った迷路があり、お散歩気分でチャレンジできます。わんぱく広場には、全長74.8mの巨大滑り台もあります。

羽根木公園(東京都世田谷区)

PARKFULアプリより

梅の名所として知られ、例年2月には梅まつりが行われています。連日プレーパークや児童遊園には多くの子どもたちで賑わい、中でも高さ1.5メートルの壁で作られた迷路遊具は人気遊具のひとつ!

こどものひろば公園(東京都世田谷区)

こどものひろば公園

PARKFULアプリより

「山の公園」と「川の公園」に、道を挟んで分かれています。立体迷路があるのは、「川の公園」です。カラフルで、団地のような形をした4階建ての迷路。子供達は夢中になって遊びます。「山の公園」側には、噴水や少年野球場があります。

西城沼公園(埼玉県蓮田市)

西城沼公園

PARKFULアプリより

西城沼を中心に整備された公園。木製の迷路やアスレチックなど、子供たちが遊べる遊具が揃っています。西城沼にはデッキが整備されており、たくさんの人が釣りを楽しんでいます。夏には、沼に咲く蓮を見ることができます。

山梨県富士川クラフトパーク(山梨県身延町)

山梨県富士川クラフトパーク

PARKFULアプリより

面積53ヘクタールの大規模公園。見て、遊んで、食べてがなんでも揃います。巨大迷路は全部で4種類。サザンカとキンモクセイによる植栽で創られており、花が咲く時期は良い香りが漂います。その他にも、健康遊具を配置したトリム広場や、富士山まで見渡せる見晴らし広場など、見どころが盛りだくさんです!

信州スカイパーク(長野県松本市)

信州スカイパーク

PARKFUL「信州スカイパーク」紹介記事より

県内最大級の多目的公園。信州まつもと空港を囲むようにできており、飛行機が近くで見られます。7つのゾーンで構成され、スポーツやレジャーが幅広く利用できます。子供も大人も楽しめる迷路(迷園)は、野と花のゾーンで楽しめます。

伊丹スカイパーク(兵庫県伊丹市)

伊丹スカイパーク

PARKFUL「伊丹スカイパーク」紹介記事より

伊丹空港の滑走路に平行して作られた公園。南北と中央の3つのエントランスと、テーマごとの6つの丘で構成されています。そのひとつ、冒険の丘には、キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)があります。中がネットになっており、複雑な迷路です。園内には飛行機を間近で見られるポイントもありますよ!

赤穂海浜公園(兵庫県赤穂市)

赤穂海浜公園

PARKFULアプリより

かつて塩づくりが行われていた、塩田の跡地につくられた公園。71.7haの園内には、レジャーやスポーツだけでなく、塩づくり体験ができる施設もあります。わくわくランドには、わくわくドキドキ迷路の他、ゴーカートやボールプールなどがあり、遊び場が充実しています!

宝が池公園(京都府京都市)

宝が池公園

PARKFULアプリより

宝が池公園の子供の楽園は、様々な木々や生き物に触れ合える広場です。「大広場」「遊具」「プレイパーク」の3ゾーンに分けられており、それぞれで違う遊びや体験ができます。遊具ゾーンは子供達に大人気!迷路やバスケットブランコなどがあります。

ときわ公園(山口県宇部市)

ときわ公園

PARKFULアプリより

常盤湖を中心としており、国指定登録記念物にも選ばれた自然の美しい公園です。主な施設は、遊園地、動物園、ミュージアムなどです。有料の巨大迷路「立体迷路ときわラビリンス」は、遊園地の中に設置されています。頭を使いながら進むので、大人でも十分楽しめますよ。

目田森林公園(島根県出雲市)

目田池のほとりで、自然に囲まれながらキャンプや森林浴が楽しめる公園です。木製の巨大迷路や、土管が設置されており、子供達が遊べます。園内にはコテージやバンガローなど、宿泊施設も充実しています。夜は満点の星空が広がりますよ。

徳島県立神山森林公園イルローザの森(徳島県名西郡)

西龍王山の豊かな自然林を利用した公園。さざんかの木で作られた、生垣迷路があります。避難口がありますので、ゴールできなくても大丈夫!他にも、40個のフィールドアスレチックが設置された「ターザンの森」や、3.2ヘクタールの芝生広場「ポテレット広場」などが整備されており、のんびり自然に親しめます。

海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

海の中道海浜公園

PARKFUL「海の中道海浜公園」紹介記事より

一年を通して季節の花を楽しむことができ、ヒツジやモルモットなどの動物と触れ合える公園。広大な園内には、たくさんの遊具があります!有料遊具が揃う、ワンダーランドには240㎡の大きな迷路が設置されています。3分以内の脱出で認定書がもらえますよ。博多湾の景色が楽しめる、デイキャンプ場も整備されています。

長崎県立総合運動公園(長崎県諫早市)

長崎県立総合運動公園

PARKFULアプリより

野球、サッカー、テニスなど様々なスポーツ施設が充実した公園。子供たちが楽しめる遊具も沢山あります。ちびっこ広場には、迷路を含む、18種類の遊具が設置されています。ジョギングコースも整備されており、のんびりと散策にも利用できますよ。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

遊具や広場の遊び場が充実!プラネタリウムも楽しめる湘南台公園(神奈川県藤沢市)

千手山公園(栃木県鹿沼市)