PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 公園でできるゴルフって?パターゴルフ・グラウンドゴルフができる公園特集

公園でできるゴルフって?パターゴルフ・グラウンドゴルフができる公園特集

特集 2019.03.15
芝生広場

公園でできるスポーツといえば、何を思い浮かべますか?実はゴルフができる公園があるんです!今回はそんなパターゴルフ・グランドゴルフができる公園のご紹介です。どちらも通常のゴルフよりも簡単なルールなので初心者の方でもすぐに参加できるスポーツです。まだゴルフに挑戦したことがない人も公園でゴルフデビューをしてみてはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。
無料ダウンロードはこちら>

辰巳の森海浜公園(東京都江東区)

辰巳の森海浜公園

PARKFULアプリより

競うことよりもレクリエーションの一環で楽しめる、8種のニュースポーツが体験できる公園。9ホールのパターゴルフ場や8ホールのグラウンドゴルフ場のほか、ディスクゴルフ、マレットゴルフなど誰もが気軽に参加できるコースが充実しています。用具は貸出しもありますよ。

蓮沼海浜公園(千葉県山武市)

蓮沼海浜公園

PARKFULアプリより

九十九里に面し、南北4kmにわたって広がる大きな公園。16のプールがあるウォーターガーデンをはじめ、宿泊やレジャー、スポーツ施設など充実しています。パークゴルフ場は、それぞれ個性を持った4コースからなり、初めての方も競技志向の方も楽しめる設定になっています。

日光だいや川公園(栃木県日光市)

写真提供:日光緑化グループ

50種類の桜や、キャンプ、軽スポーツ、自然、フィールドアスレチックが楽しめる公園。パークゴルフ、グラウンドゴルフ、ディスクゴルフはすべて公認コース。家族みんなで遊べます。園内には、レストランや農産物直売コーナーもあります。

養老公園(岐阜県養老郡)

養老公園

PARKFULアプリより

養老の滝を中心に、養老山麓に広がる総面積786,000平方メートルの公園。自然の中でスポーツ、レジャー施設を備えています。パターゴルフ、グラウンドゴルフ、パークゴルフと3つのゴルフ場が整備され、家族みんなで楽しめます。パターゴルフは全18ホール、パー72の天然芝コースで、本格的な気分が味わえます。

東員町中部公園(三重県東員町)

東員町中部公園

PARKFULアプリより

公園の中央にある戸上川に沿って、河川広場やパークゴルフ場などを配した自然に触れ合える公園。パークゴルフ場のコースは全部で3つ、計27ホールあり、ジュニアコースに限りどなたでも無料で利用できます。園内には他にも、アスレチック系遊具や健康器具があり、幅広い年齢層で楽しめます。

国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

国営備北丘陵公園

PARKFULアプリより

季節の花、レジャー、スポーツなど年中楽しめる公園。グラウンドゴルフ場は、天然芝の本格コースです。全4コース32ホールからなり、丘陵地特有の起伏に富んだコースが設計されています。周囲に咲く草花に囲まれて、爽やかな気分でプレーできます。

すずらんの丘公園(北海道函館市)

函館駅から車でおよそ30分。高台にあるので、函館山と海、函館市街を遠くに眺めることができ、絶景のビュースポットとなっています。「臥牛山コース」と「海峡コース」の2コース36ホールからなり、本格的なパークゴルフが楽しめます。

藤沼湖自然公園(福島県須賀川市)

藤沼湖周辺を整備した自然豊かな公園。コテージ、温泉施設、バーベキュー、日本庭園など施設が充実しています。パークゴルフ場は、藤沼湖を一望できるロケーションも魅力。全部で4コース36ホールあり、100mのロングコースなどユニークなコースも設計されています。

月山・弓張平公園(山形県西村山郡)

標高634mの高原に位置し、スポーツ施設や子供用遊具のほか、オートキャンプ場も備わっています。パターゴルフ場は36ホールの人工芝コースです。用具は無料貸出がありますので、気軽にプレーできます。

氷見運動公園(富山県氷見市)

野球場やテニスコート、芝生広場などがある運動公園。日ごろの健康づくりにご利用いただけます。そのほか協会認定を受けたパークゴルフ場があり、新設されたコースと合わせて4コース36ホールを備えています。休憩室も完備され、県内外の方々に親しまれています。

滋賀県希望が丘文化公園(滋賀県蒲生郡)

文化ゾーン、野外活動ゾーン、スポーツゾーンで構成された公園。スポーツゾーンにあるグラウンドゴルフ場は、8ホール×4コースの天然芝コース。樹木や起伏で変化があり、多くの人々に親しまれています。その他園内には、フィールドアスレチックやキャンプ場などがあります。

陶芸の村公園(山口県萩市)

萩市の高台にあり、展望台から市街地が見渡せる眺めのいい公園。グラウンドゴルフコースは、天然芝の3コース24ホールが整備されています。陶芸・展望コースでは、陶芸のオブジェが配置された珍しいコースが体験できます。園内には、子供たちが遊べる複合遊具も設置されています。

長尾総合公園(香川県さぬき市)

野球場、テニス場、多目的広場、野外ステージなどが整備された公園。パターゴルフ場は18ホールで構成され、気軽に楽しめるので家族で対決できます。コテージでは、バーベキューセットのレンタルが利用できます。周辺施設の亀鶴公園は桜としょうぶの名所となっています。

番所丘公園(鹿児島県阿久根市)

丘陵地に広がる公園。「自然、郷土、文化、想像力」をキャッチフレーズに、多種多様な遊び方ができます。グラウンドゴルフ協会認定のコースは、8ホール×1コースとし、アンジュレーションのあるコースとなっています。園内にはパターゴルフ場やアスレチック、ゴーカートもあります。

琴平スカイパーク(長崎県大村市)

標高330mにあり、周囲の山並みや雲仙方面などが一望できる公園。約7ヘクタールの園内には、全長99.9mのローラースライダーや草そり、パターゴルフなど楽しい遊具がたくさん。パラグライダーの体験もできますよ。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください

名古屋市公園経営シンポジウム「名古屋市1500公園の可能性を開く」開催レポート(2)

桜公園(静岡県御殿場市)