PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 歴史と自然が調和した憩いの場!太子山公園(兵庫県太子町)

歴史と自然が調和した憩いの場!太子山公園(兵庫県太子町)

兵庫県 2019.05.17
景色が良い 歴史・文化財 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は太子町まちづくり課より情報提供にご協力いただき制作しました。

太子町のほぼ中心に位置する太子山全体を利用している公園です。かつてこの地には西播地方随一のレジャーランドであった播電鉄道経営の太子山遊園地がありました。現在はD51蒸気機関車が保存され、人々の憩いの場となっています。太子山頂上には聖徳太子立像があり、太子町のシンボルである斑鳩寺をはじめとしたまちの景色を一望することができます。また、春には「西播磨花の郷」として兵庫県に認定された桜も見ることができます。

展望台(太子山頂上)からの景色

太子山頂上では、聖徳太子ゆかりのまち太子町のシンボルである「斑鳩寺」をはじめとしたまちの景色を360°パノラマで一望することができます。また、山頂には町のシンボルのひとつである聖徳太子立像もあります。


聖徳太子立像

太子山頂上には聖徳太子立像があり、聖徳太子ゆかりのまち太子町のシンボルのひとつとなっています。聖徳太子が遣隋使である小野妹子に持たせた手紙に記されていたとされる「日出処(ひいづるところ)」の方角(東)を向いて設置されています。

D51蒸気機関車

町内には明治40年から昭和9年までの35年間親しまれていた播電鉄道が走っていました。現在はD51蒸気機関車が公園内に保存されています。常置されているため、いつでも見ることができます。

公園内には多数の樹木があり、春には「西播磨花の郷」として兵庫県に認定された桜を見ることができます。たくさんの人々がお花見をしに公園へ訪れます。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 入園無料 駐車場 隣接駐車場あり
住所 兵庫県揖保郡太子町鵤135番地1 他
地図
アクセス JR「網干」駅より車で約10分(徒歩約30分)
「太子北ランプ」より車で約7分、「福田ランプ」より車で約6分
公式サイト http://www.town.hyogo-taishi.lg.jp/matijyouhou/kannkou/inrekisisiseki/1427181797325.html

平塚市総合公園(神奈川県平塚市)

若園公園(大阪府茨木市)