PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > ちゃぷちゃぷと水を感じる!ボートに乗れる公園特集〈第2弾〉

ちゃぷちゃぷと水を感じる!ボートに乗れる公園特集〈第2弾〉

特集 2019.07.05
水遊び Pickup

今回は大人気のボートに乗れる公園特集の第2弾です。暑い日が続き、水辺で涼みたい方も多いのではないでしょうか。水遊びはしたいけど濡れたくない方におすすめなのが、ボートです。公園の池の上ででチャプチャプと揺られて涼を感じてみませんか?お天気の良いはきらきらとひかる水面がきれいですよね。屋根のないボートも多いので、熱中症や脱水には十分にお気をつけてお楽しみください。

第1弾はこちら!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

善福寺公園(東京都杉並区)

善福寺公園

PARKFUL「善福寺公園」紹介記事より

善福寺池を中心にした公園です。公園の約半分を占める池を囲むように、歩道が整備されています。北側の池では、手漕ぎボートや足漕ぎボートが楽しめます。カモやカイツブリなどの水鳥がいつでも見られます。

料金

ローボート60分:700円

碑文谷公園(東京都目黒区)

碑文谷公園

PARKFUL「碑文谷公園」紹介記事より

かつて村の大切な水源となっていた弁天池の周りに、ボート場や遊具コーナー、小動物ふれあいコーナーなどがあります。池の中の小島には厳島神社があり、太鼓橋でつながっています。地域住民に守られ、また親しまれている公園です。

料金

30分:200円

千鳥ヶ淵緑道(東京都千代田区)

千鳥ヶ淵緑道

PARKFUL「千鳥ヶ淵緑道」紹介記事より

千鳥ヶ淵緑道にリニューアルオープンしたボート場。皇居と豊かな緑の風景を味わえます。桜の時期は特におすすめです。皇居、緑道、皇居側の桜を堪能できます。桜の時期は夜桜をボートから楽しめます。

料金

30分:500円 60分:1,000円
(※観桜期)
30分:800円 60分:1,600円

国営昭和記念公園(東京都立川市)

国営昭和記念公園

出典:PhotoAC

池の周りに植わっている緑豊かな景色と空を楽しめる公園です。水鳥の池ではローボートやサイクルボートで楽しめます。芝生広場や花の丘、カフェや売店も充実しており、季節ごとに様々なイベントもあるので、1日中遊べます。

料金

ローボート(3人乗り)60分以内:700円
サイクルボート(2人乗り)30分以内:700円

横十間川親水公園(東京都江東区)

横十間川親水公園

PARKFUL「横十間川親水公園」紹介記事より

「区民の水辺」をテーマに整備した元々運河を利用した長さ1.9km、面積5.1ha公園です。手漕ぎボート、サイクルボートが園内のボート乗り場にて楽しめます。週1回「和船友の会」の協力で和船に乗船することもできます。

料金

30分:100円

辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)

神奈川県立辻堂海浜公園

PARKFULアプリより

ジャンボプールがあり、夏には多くの来園者で賑わいます。季節を通して多彩なイベントが開催されています。そのひとつ、ユニバーサルカヌー体験会では、園内のサザン池でカヌーやボートに乗ることができます。

料金

20分:300円

羽生水郷公園(埼玉県羽生市)

羽生水郷公園

PARKFULアプリより

テーマは自然と生物。ムジナモの自生地を含む珍しい公園です。水生植物園や大型遊具、バーベキュー施設などがあります。有料でカヌー体験ができ、乗る前にはレクチャーを受けられます。

料金

1時間:1,550円

つつじが岡公園(群馬県館林市)

館林市つつじが岡公園

PARKFUL「つつじが岡公園」紹介記事より

つつじの名所で、シーズンには約10万人の来園者で賑わいます。また、7月から8月にかけては自生している30万株のハスの花が咲き誇ります。ボート乗り場では、遊覧船や手漕ぎボートなどが楽しめます。

ときわ公園(山口県宇部市)

ときわ公園

PARKFULアプリより

常盤湖を中心に広がる、面積約100ヘクタールの広大な公園。園内では、四季折々の花や彫刻の他、遊園地や動物園、植物園など見どころがたくさん。常盤湖では、足漕ぎボートが楽しめます。

緑ヶ丘公園(北海道帯広市)

面積50.5ヘクタールの広い公園。桜の名所としても知られています。ユニークな遊具を揃えた児童遊園や、パークゴルフ場などのスポーツ施設、全面芝生のグリーンパークなど一日遊べます。ボート池では、期間限定で手漕ぎボートが楽しめます。

東沢公園(山形県村山市)

美しいバラ園と3つの湖を中心とした公園。7haの園内に約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、最盛期にはバラ祭りが開催されています。園内のボートハウスでは貸しボートや軽食が楽しめます。

猿賀公園(青森県平川市)

猿賀神社に隣接する公園で、桜や蓮、紅葉と四季折々の風景が楽しめます。個性的な6つの庭園で、造園技術と庭園の見本となっている「見本庭園」が無料で見学できます。見晴池でボートに乗れます。

料金

ローボート 30分:500円

県民公園太閤山ランド(富山県射水市)

面積118haの広大な都市公園です。緑と水に包まれながら、散策やスポーツ、レジャーと様々に楽しめます。アジサイは約2万株が植えられ、シーズンにはお祭りが開催されます。中堤池をボートで遊覧できます。

料金

各種ボート 30分:400〜800円

留意事項


各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

高槻のセントラルパーク!安満遺跡公園(大阪府高槻市)

万葉のロマン薫る!和歌公園(和歌山県和歌山市)