熊本県民運動公園(熊本県熊本市)

熊本市内にありながら自然が豊かで、子どもたちも大満足できるうえに、さまざまなスポーツもできる公園です。お弁当を持って1日ゆっくりできます。

色んなスポーツができる施設が充実

運動公園の名前にふさわしく、ラグビー、サッカー、野球、テニス、陸上などのさまざまなスポーツを楽しむことができる施設が充実しています。高校総体の多くの協議もここで実施されています。

熊本県民運動公園

ラグビー場

熊本県民運動公園

野球場

熊本県民運動公園

サッカー場、この日はちびっこサッカー大会があっていました

レンタサイクル

公園の中央に位置する管理棟では、レンタサイクルでも遊ぶことができます。子ども用、大人用とありますが、小さなお子さんを連れた方には2人乗りの自転車もおすすめです。

熊本県民運動公園

レンタサイクルのチケットの自動販売機

日本庭園

管理棟の近くには日本庭園があり、子ども連れの家族にはコイのエサやりが人気です。エサは持ち込みもできますが、管理棟でも一袋100円で売ってあります。人に慣れているコイは、人の姿を見るだけで寄って来ます。

熊本県民運動公園

日本庭園でコイにエサをあげる子どもたち

ちびっこ広場

子ども連れの家族がよく行くのはこのちびっこ広場です。最近リニューアルし、更にきれいに過ごしやすくなりました。遊具が充実しているだけではなく、水道やトイレ、自動販売機も広場内に設置してあるので、小さい子供がいても大変便利です。

熊本県民運動公園

ちびっこ広場の入り口。春は花見も楽しめます。

熊本県民運動公園

広場中央の丘。大きい滑り台が人気です。

熊本県民運動公園

ブランコなどの小さい子に人気の遊具もあります。

熊本県民運動公園

小さい子用の遊具。兄弟皆で楽しめます。

ランニングコース

公園内にはランニングコースが設置されており、距離に応じて3つのコースがあります。近年のランニングブームを受けて、給水所のようなものも作られていました。普通のコンクリートのところもありますが、地面が走りやすいようにクッション材を使ってあるところもあります。

熊本県民運動公園

ランニングコース見取り図

スポーツを楽しんだり、お弁当を広げて1日ゆっくり芝生の上で風に吹かれたり、と様々な楽しみ方ができる公園です。春は花見もできますし、秋はイチョウとドングリを拾うのもおすすめです。ただ、公園の敷地がかなり広いため、公園のあちこちに駐車場があります。事前に目的の場所を決めて、その最寄りの駐車場も確認しておくといいと思います。ぜひ素敵な1日をお過ごしください。

 

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 熊本県熊本市東区平山町、石原町
地図
アクセス 鹿児島本線「熊本駅」からバスで「運動公園入口」下車
公式サイト http://www.kspa.or.jp/sougou_charge.html