PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 公園から防災を考える!防災公園特集

公園から防災を考える!防災公園特集

特集 2019.08.30

9月1日は防災の日。そこで本日は、全国の防災公園をご紹介致します。大きな公園だけでなく身近な公園も何か災害が起こった際皆さんの安全を守る避難場所として指定されている公園も多く存在します。防災公園は何か災害が起こった際、救護活動や支援活動の拠点となることも多く、公園の中にはヘリポートやかまどになるベンチなど様々な防災設備が備わっています。防災設備はしっかり備わっていても普段は遊び場や憩いの場として使われている公園ですので、今回の特集でそういう役割もあるんだと知ってもらうことで防災について考えるきっかけになればと思います。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

日の出公園(北海道苫小牧市)

日の出公園

PARKFULアプリより

防災拠点機能を備えた防災公園。園内にはパークゴルフ場があります。その他、コンビネーション遊具や滑り台、健康器具などがあり、子供の遊び場としても大人の健康づくりにも利用いただけます。

由利本荘市総合防災公園(秋田県由利本荘市)

自家用発電や雨水貯留槽などを備えた防災拠点になっています。メインアリーナはプロの公式戦も行われる規模で、各種イベントが開催されています。アリーナ内のコミュニテイーゾーンはスポーツ合宿機能を備えています。

北釜防災公園(宮城県名取市)

いざという時の避難所となる高台を備えた公園。複合遊具が充実しており、幼児から小学生まで元気いっぱい遊べます。仙台空港に近いため、飛行機の発着も見られます。

大洲防災公園(千葉県市川市)

大洲防災公園

PARKFULアプリより

災害時にはヘリポートや江戸川の船着き場にもなり、避難所だけではなく輸送の中継拠点としても機能します。平常時はピクニック広場でバーベキューをしたり、多目的広場でボール遊びなどが楽しめます。

東京臨海広域防災公園(東京都江東区)

東京臨海広域防災公園

PARKFUL「東京臨海広域防災公園」紹介記事より

災害時には緊急災害現地対策本部が設置される特殊な公園。防災の他にも、緑の拠点として年中様々な植物を鑑賞できます。屋上庭園は芝生が敷かれ、ピクニックが楽しめるほか、お天気次第でスカイツリーも見えます。

ぼうさいの丘公園(神奈川県厚木市)

ぼうさいの丘公園

PARKFULアプリより

災害時には約2万人を受け入れられる避難所となります。遊び場も充実しており、ふわふわドーム、複合遊具、ミニコート、スケートボード場などがあります。遊びの池は、噴水や気泡など水の表情が変わり、水遊びが楽しめます。

神栖中央公園(茨城県神栖市)

神栖中央公園

PARKFUL「神栖中央公園」紹介記事より

多数の防災施設を備えた公園。平常時も見どころがたくさん。子供も大人も楽しめます。広大な芝生広場や大型遊具、遊べる噴水広場などがあり、ご家族のレジャーにもぴったりです。

中央多目的公園(栃木県大田原市)

防災機能を備えた施設の他に、コンビネーション遊具や健康複合遊具などが整備されています。水遊びできるミストや噴水は子供たちに大人気。ゴム舗装された450mのウォーキングコースは日ごろの運動にも活用できます。

北オアシスパーク(吉田町防災公園)(静岡県吉田町)

平常時は芝生広場や砂場、遊具がある多目的広場でのびのび遊べます。災害地は仮設用住宅地となります。園内施設「オアシス館」では、有料で研究室が使用できます。町の情報発信拠点として観光情報などもご覧いただけます。

長岡市民防災公園(新潟県長岡市)

周辺一帯を「長岡防災シビックコア地区」とし、庁舎や住宅商業施設などが集合しています。公園はふだんは賑わいの場として、バスケットコートでや広場で遊べます。公園そばの花テラスはいつも季節の花でいっぱいです。

桜の森公園(三重県鈴鹿市)

桜の森公園

PARKFUL「桜の森公園」紹介記事より

春には以前からある約120本のソメイヨシノが咲き誇ります。ちびっこ広場やウォーキングコース、健康器具があり、老若男女問わず利用できます。防災公園としての機能も備えています。

古曽部防災公園(大阪府高槻市)

市民の身近な公園として、スポーツやレクリエーションを楽しむことができます。高槻市では初の本格的な防災公園としての機能も兼ね揃えています。体育館や野球場、多目的広場には健康器具や複合遊具などの施設があります。

大枝公園(大阪府守口市)

大枝公園

PARKFUL「大枝公園」紹介記事より

2019年春に大幅リニューアルされた大枝公園。充実した遊具や水遊び場、運動施設など小さな子どもから大人まで幅広い年代が楽しめる公園です。園内には災害時に備えた設備も豊富に備わっており地震時などの避難場所や救護活動の拠点にもなる公園です。

三木総合防災公園(兵庫県三木市)

三木総合防災公園

PARKFULアプリより

面積202.5haの広い公園。災害時は全県の防災拠点として機能します。スポーツの森と自然体験の森の2つのゾーンからなり、野球場、陸上競技場、屋内テニスコート、グラウンドゴルフなど様々施設が揃っています。

常盤公園(岡山県総社市)

常盤公園

PARKFUL「常盤公園」紹介記事より

市民とのワークショップを通じて整備された公園。憩いの場でもあり、防災機能も兼ね揃えています。様々な仕掛けのある複合遊具では、ネットの橋を渡ったり、ローラー滑り台を滑ったりと子供たちが飛びついて遊びます。

新宮中央公園(広島県廿日市市)

いざという時の食料や毛布などを備蓄した防災公園。別名を「けん玉公園」とも言い、けん玉をモチーフにした大型の遊具があります。水遊びできる噴水や芝生広場もあり、子供たちがたくさん遊べます。

東汐入川けんこう公園(香川県丸亀市)

健康づくりやお子様の遊び場として老若男女問わず利用できる公園です。健康器具やトラックがある健康ひろばや、遊具が充実したプレイひろばなど4つの広場で構成されています。春には、しだれ桜が満開になります。

西部健康防災公園(徳島県美馬市/三好市)

健康と防災を一体的に整備した公園。野球やサッカーなど多目的に使用できる広場や、パークゴルフ場、テニスコートなど様々なスポーツが楽しめるよう整備されています。快適なオートキャンプ場も人気です。

新都心公園(沖縄県那覇市)

新都心公園

PARKFUL「新都心公園」紹介記事より

交通も便利で、いつも多くの来園者で賑わっています。健康器具や遊具、バスケットコート、スケートパークなどがあります。那覇市の防災公園としても機能し、備蓄倉庫などが設置されています。

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

おとなからこどもまで、自然の中でのびのび遊びゆったりすごせる!蛇ヶ谷公園(熊本県玉名市)

自然の中で種類豊富なアスレチックを楽しもう!姫の沢公園(静岡県熱海市)