PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 大自然の中でリモートワーク!ワーケーションができる国立公園特集

大自然の中でリモートワーク!ワーケーションができる国立公園特集

特集 2020.08.27

「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた言葉である「ワーケーション」とは、職場や居住地から離れた観光地で仕事をすることです。そのワーケーションの地として自然豊かな国立公園が今注目を浴びています。人との密が避けられ新型コロナウイルスの感染リスクが少ない上に、鳥のさえずりを聞いたり屋外の風にあたりながらと自然を感じながら仕事ができます。今回はワーケーションを行う際に必須なサービスを備えたキャンプ場のある13の国立公園をご紹介します。

アプリで「Wi-Fiのある公園」を調べよう!


ワーケーションはできないけど、公園でリモートワークなら気軽に出来そう!してみたい!という方は、PARKFULアプリの公園検索条件「無料Wi-Fi」で近くの公園を探してみよう。使い方はこちらでチェック>

阿寒摩周国立公園(北海道)

世界有数の透明度で国の天然記念物マリモが生息している摩周湖がある地域と、遥か昔の火山活動によって出来た阿寒湖カルデラのある阿寒湖地域の2つのエリアに分けられます。火山と湖と森の美しい風景を登山、ドライブ、遊覧船など様々なアクティビティで楽しめます。

磐梯朝日国立公園(山形県、福島県、新潟県)

佐倉ふるさと広場

PARKFULアプリより

陸域では全国で2番目の広さを誇ります。天然な姿で残っている山岳の風景が楽しめ、登山や散策が人気です。秋には写真のような紅葉によりさらに絶景に。年間を通して様々な種類の野鳥観察が楽しめる公園でもあります。

日光国立公園(福島県、栃木県、群馬県)

佐倉ふるさと広場

PARKFULアプリより

区域のほとんどが山岳であり、その麓に湖沼や渓谷が広がっています。日光市街地周辺には歴史的建造物が残っており、自然と歴史文化が融合しているのも特徴的です。首都圏にも近く鉄道からのアクセスも良好です。

富士箱根伊豆国立公園(東京都、神奈川県、山梨県、静岡県)

佐倉ふるさと広場

PARKFULアプリより

日本の最高峰、富士山を含む国立公園です。富士山エリア箱根エリア伊豆半島・諸島エリアと分けられ火山は勿論、富士五湖や青木ヶ原樹海、三宅島富賀浜の様々な名所があります。首都圏に近いのでとても人気のある公園です。

上信越高原国立公園(群馬県、新潟県、長野県)

佐倉ふるさと広場

PARKFULアプリより

四阿山や浅間山等2000mを超える日本百名山の名峰と高原が広がる公園です。浅間山の麓には溶岩が押し出されて形成された溶岩原が広がっており原始的な自然が見られます。また火山の活動による温泉の魅力の一つです。

伊勢志摩国立公園(三重県)

長い年月をかけてリアス式海岸と呼ばれる複雑な形になった志摩半島の海岸がある公園です。海沿いのエリアでは、南国の植物を観察できたり、シーカヤックなどのアクティビティが楽しめます。

瀬戸内海国立公園(大阪府、兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県)

1府10県にまたがる国内で最も広い国立公園です。そのため鳴門の渦潮や宮島の厳島神社等、見所も沢山あります。大小数々の島が点在しており、船や沿岸から様々な角度で展望を楽しめます。瀬戸内海には小型のイルカ、スナメリも生息しています。

大山隠岐国立公園(鳥取県、島根県、岡山県)

大山等の山岳地帯、島根半島の海岸部分、三瓶山一帯、隠岐諸島の4つの地域からなる公園です。山岳では広大な草原や森林が広がり大いに自然を満喫でき、海岸部では長い年月をかけて出来上がった海食崖が幻想的な風景を生み出しています。

足摺宇和海国立公園(愛媛県、高知県)

四国南西の海岸部と内陸の山岳部の変化に富んだ風景が魅力です。海岸部ではなんとも不思議な形をした自然の産物、竜串海岸が見られます。また黒潮の影響でイシサンゴ類などの造礁サンゴ、亜熱帯性の魚類が生息しシュノーケリングや海中展望塔からの観察で色鮮やか海中も楽しめます。

雲仙天草国立公園(長崎県、熊本県、鹿児島県)

モクモクと湯けむり漂う雲仙岳と大小約120の島々がある天草海洋からなる公園です。海岸やフェリーから海に囲まれた雲仙岳の姿を見る事ができ時間帯や角度によって違う表情が楽しめます。雲仙地獄からなる雲仙温泉も魅力的です。妙見浦の妙見岩は象に見える事でも知られています。

阿蘇くじゅう国立公園(熊本県、大分県)

阿蘇山などの火山群とその周囲に広がる雄大で落ち着きのある草原の風景が魅力の公園です。山々の火口付近は荒々しい景観が広がりますが、火山灰で出来た高原では牛馬の放牧が行われ、のどかな景観に。鶴見岳からはロープウェイで四季折々の風景が堪能できます。

霧島錦江湾国立公園(宮崎県、鹿児島県)

火山活動が活発な地域にあり、火山の大規模な噴火によって出来たカルデラと呼ばれる陥没地形が多く見られます。火山周辺に多く生育するツツジの一種ミヤマキリシマが咲き、荒々しい山肌がビビッとなピンク色に染まる風景はおもわず息をのむ美しさです。

慶良間諸島国立公園(沖縄県)

大小約30の島々と数多くの岩礁からほとんどが海域の公園です。透き通った海に白い砂浜のビーチが広がり、ダイビングやシュノーケリング、シーカヤックではサンゴ礁やウミガメを間近で観察できます。夜は満点の星空を楽しめます。

留意事項
各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用方法や最新情報については、あらかじめ公式HP等でご確認ください。

PARKFULアプリ共創レポート:2020年7月

〈防災の日特集〉身近な公園の防災機能を知ろう