落合川いこいの水辺(東京都東久留米市)

池袋駅から西武池袋線に揺られること50分弱、東久留米駅のすぐそばを流れる落合川。この地域は多くの湧水があることでも知られ、「落合川と南沢湧水群」として都内で唯一、環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています。

落合川いこいの水辺

都内で唯一、環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています

ここ「落合川いこいの水辺」は、住宅地のすぐ裏手、歩道からすぐに川辺へ下りることができ、そのまま浅瀬の川で遊ぶことができます。

落合川いこいの水辺

浅瀬の川で遊ぶことができます

川辺はピクニックを楽しむのに十分な広さ。ぜひレジャーシートをもって出掛けましょう!

落合川いこいの水辺

川辺はピクニックを楽しむのに十分な広さ

さっそく膝までまくり上げて… いざ川の中へ。

落合川いこいの水辺

いざ川の中へ

水がほんとうに綺麗で!冷たくて気持ちがいい!

落合川いこいの水辺

水がほんとうに綺麗で!冷たくて気持ちがいい!

大人もついはしゃいでしまいます! 川底の石が足ツボに効いて、なかなか痛かった(笑)

落合川いこいの水辺

大人もついはしゃいでしまいます!

子どもたちは、泳いでみたり、生き物を捕まえたり。少し場所を変えると周りの植物の様子も変わってきて探検気分。夏休みの自由研究にも良さそうです!

落合川いこいの水辺

夏休みの自由研究にも良さそうです!

都心からちょっと足を伸ばせば、こんな豊かな自然に囲まれて川遊びができるなんて。浅くて流れも穏やかなので、お子さんでも安心ですね。ぜひこの夏、自然の川で遊ぶ体験いかがですか?

落合川いこいの水辺

ぜひこの夏、自然の川で遊ぶ体験いかがですか?

ちなみに水辺とはいえこの暑さ、しっかり帽子をかぶって水分補給や休憩など、熱中症対策をしっかりしてぜひ楽しんで下さい!

Park Information

開園時間 常時解放 休業日 なし
入園料 駐車場 なし
住所 東京都東久留米市南沢1-15
地図
アクセス 東久留米駅より徒歩15分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。