戸越公園 (東京都品川区)

戸越公園

薬医門という立派な正門

入り口に佇む薬医門という立派な正門をくぐると、広場を囲んでベンチと高鉄棒と、ごく普通の公園風景。

戸越公園

ごく普通の公園風景

しかし、その広場を抜けると池を中心とした本格的な日本庭園が広がります。立石や石灯篭などの石組み表現、滝や小川の水景など随所に日本庭園の表現手法を見て取ることができます。

戸越公園

広場を抜けると池を中心とした本格的な日本庭園

戸越公園

滝や小川の水景

戸越公園

高低差に富んだ敷地には、回遊性のある園路が巡っており、さまざまな角度からこの素晴らしい景色を楽しむことができるようにもなっています。

戸越公園

さまざまな角度からこの素晴らしい景色を楽しめる

そんな本格的な庭園であなりがら、池のほとりにキャンプチェアをもってきてくつろいだり、渓谷で水遊びをしたり、使われ方はとても自由。

戸越公園

池のほとりにキャンプチェアをもってきてくつろいだり

戸越公園

渓谷で水遊びをしたり

そして、園内の一角に遊具ひろばもあるので、子供たちは思いっきり遊んでました。その遊具の近くには”忘れ物置き場”もあったりと、なんだかぬくもりを感じる遊び場となっていました。

戸越公園

遊具ひろば

戸越公園

遊具の近くには”忘れ物置き場”もあったり

日本庭園の厳格な雰囲気がありながらも、利用者が自由に使える庶民的な雰囲気も兼ね備えた魅力的なパブリックスペースがここにはありました。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都品川区豊町2-1-30
地図
アクセス 東急大井町線 戸越公園駅・都営地下鉄浅草線 戸越駅から徒歩10分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。