PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 北区中央公園(東京都北区)

北区中央公園(東京都北区)

東京都 2015.09.15
芝生広場 幼児向け

JR王子駅から歩いて15分。北区中央公園にやってきました。北区中央公園は広さが約65,620m2もある北区立の公園内では一番大きい所ですが、今回は図書館が併設されている拡張地部分に絞ってご紹介します。

北区中央公園

北区中央公園

開放的な芝生広場

まず入ってすぐに見えるのは広い芝生の広場。見通しが良く走り回っている子供達がたくさんいました。広場の周囲は歩道用に整備されており、ベンチもでは図書館で借りた本を読んだり、おしゃべりしたりとのんびり過ごしている方が多くみられました。

北区中央公園

広い芝生の広場

北区中央公園

ベンチも完備されています

カラフルな遊具たち

広場の先には遊具スペースがあり、幼児向けの遊具から小学生でも楽しめそうな複合遊具まで、幅広い年代に配慮した遊具が設置されていました。

北区中央公園

幼児用の遊具スペース

北区中央公園

少し大きなお子さん向け複合遊具

北区中央図書館で読書の秋を堪能

中央図書館は、赤いレンガがトレードマーク。館内にあるカフェのオープンスペースからは園内の景色を楽しむことができます。公園に図書館が併設されている場所は各地にあるので、こういった場所で読書の秋を満喫してみるのも良いですね!

北区中央公園

赤いレンガがトレードマークの中央図書館

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都北区十条台1-2-1
地図
アクセス 王子駅・十条駅から徒歩15分
公式サイト

戸越公園 (東京都品川区)

佐渡弥彦米山国定公園(新潟県新潟市)