豊かな自然の中でアート体験!遊具も充実の「笠間芸術の森公園」(茨城県笠間市)

笠間芸術の森公園

茨城の文化発信

笠間市といえば焼き物の有名な街。市内にはたくさんの窯元と陶芸店が軒を連ねています。ここ笠間芸術の森公園は、そんな笠間の陶芸をはじめとした茨城の文化発信をテーマに作られた公園です。

と聞くと、少し地味なイメージを持つかもしれません。しかし侮るなかれ、一日中遊び尽くせる公園です。

超ロングローラーすべり台も! 大型遊具が充実の「あそびの杜」

笠間芸術の森公園

丘の上へ

大人気のふわふわドーム。跳ねまわったり転がったり、子どもたちは笑顔が止まりません!

笠間芸術の森公園

ふわふわドーム

その奥にそびえる3段構造のタワー!さすが芸術の森、まるでオブジェのようなアーティスティックな遊具。

笠間芸術の森公園

その名も「天空の砦」

タワーの頂上からは、一番人気のローラースライダー! 人気の理由は高さだけではありません。注目は、その長さとロケーション。3段タワーの頂上からスタートしたスライダーは、森のなかへ突入。カーブをまがって更に下ります。

笠間芸術の森公園

一番人気のローラースライダー!

笠間芸術の森公園

森のなかへ突入

そしてなんと途中で乗り換え。その先には2つめのローラースライダーが待ち構えているのです。斜面に設置されたローラースライダーで森の中を駆け抜けて、ようやくゴール!これは長い!

笠間芸術の森公園

ローラーすべり台を乗り換え

笠間芸術の森公園

紅葉した森の中を滑走!

ちなみに… かなり斜面を下っていますので、元の遊具のところまで戻るには軽く登山ということになります。夢中になりすぎて、体力の消耗にご注意!

笠間芸術の森公園

夢中になりすぎて、体力の消耗にご注意!

その他、小さいお子さんでも楽しめる遊具コーナーもあります。こちらにも小さなローラースライダーが。

笠間芸術の森公園

低年齢向けの遊具も充実

遊具や休憩スペースのところどころに陶器のアートがあしらわれているのも、笠間らしさを感じるポイントです。ぜひチェックしてみてください!

笠間芸術の森公園

陶器のアート

ピクニックにもおすすめのイベント広場

あそびの杜とは一転、穏やかな空気が流れています。レジャーシートを広げてゴロゴロしたり、ボール遊びをしたり、思わずのんびり過ごしたくなる広場。名前の通り、イベント会場になることも。

笠間芸術の森公園

とてもきれいな芝生の広場

のんびり散歩したい水辺の広場

イベント広場のとなりは、日本庭園を思わせる広場です。小さな池と小川があり、周囲にはちょうど紅葉が見頃のモミジが。

笠間芸術の森公園

散歩にぴったりの水辺の広場

間近で紅葉を楽しめます

自然とともにアート鑑賞! 陶の杜・散策路

水辺の広場の脇から入ることのできる散策路。ここでは自然を満喫しながら、面白いアート作品に出会えます。小さいお子さんが一緒でも、ここなら散策しながら実際に触れることもでき、美術館で見るのとはまた違って親しみがわきます。

笠間芸術の森公園

一緒にお散歩・・・

野外ステージのコンサートも要チェック

紅葉に囲まれた山の中には、立派な野外ステージがあります。遠くに山々が望む眺めが最高のスポット!夕暮れ時がおすすめです。ここでは年間を通じて、さまざまな音楽ライブが開催されるようです。

笠間芸術の森公園

開放的な野外ステージ

笠間工芸の丘 クラフトヒルズKASAMA

ここでは実際に陶芸やクラフトアートの体験ができます! 本格的なロクロ体験から、予約不要の絵付け体験なども。自然やアートに触れて研ぎ澄まされた感性を、創作活動にぶつけてみてはいかがでしょうか?

笠間芸術の森公園 笠間芸術の森公園

施設内には陶器や特産品が買えるショップや、カフェも。陶芸をより身近に感じることのできる施設となっています。
工芸の丘公式サイト>http://www.kasama-crafthills.co.jp/

本格的な芸術鑑賞は茨城県陶芸美術館で

もっとしっかり芸術に触れたい!という方は、こちらの美術館へ。本格的な陶芸作品の展示を楽しめます。また展示を見る時間がなくても、陶芸に関する雑貨・書籍などが買えるミュージアムショップや、地元の食材を笠間焼の器で楽しめるレストランも併設されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。
美術館公式サイト>http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/

笠間芸術の森公園

 

Park Information

開園時間 08時30分 ~17時00分 休業日 1月1日及び12月31日
入園料 無料(一部有料施設あり) 駐車場 あり
住所 茨城県笠間市笠間2345
地図
アクセス JR水戸線 笠間駅 車で約5分、徒歩で40分、自転車で10分(笠間駅にレンタサイクル有り)
公式サイト http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kasama01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。