PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 篠崎公園(東京都江戸川区)

篠崎公園(東京都江戸川区)

東京都 2016.03.29
芝生広場 野球場 バーベキュー ドッグラン テニスコート 幼児向け 梅・桜の名所

お年寄りから子供まで楽しめる公園。野球場やテニス場があり、スポーツも盛んです。

篠崎公園は千葉との県境である江戸川近くにあります。閑静な住宅地に位置するA地区と、大通りに面したB地区の大きく2つのエリアからなる都立公園です。篠崎公園の中心となるA地区には芝生広場、児童遊園、バーベキュー広場、テニスコート、野球場などがあります。

篠崎公園1

公園案内図

芝生広場

公園の中心にある芝生広場です。ちょうどお花見を楽しんでいる方々もいました。

篠崎公園2

芝生広場

バーベキュー広場

芝生広場の一角に木々に囲まれたバーベキュー広場があります。(要予約)

篠崎公園3

木々に囲まれたバーベキュー広場

テニスコートと雪吊りの松

テニスコートの前に、松の木があります。雪から枝を守るための雪吊りは公園の冬の風物詩です。他にもフジやアジサイなど季節ごとに様々な木や花を楽しむことが出来ます。

篠崎公園4

雪吊りの松は冬の風物詩

A地区の遊具

A地区には園内の2ヵ所に児童遊園があります。写真はテニスコート近くの児童遊園です。大小の滑り台が吊り橋で結ばれている遊具で、幅広い年齢層の子供が遊んでいました。

篠崎公園5

大小の滑り台が吊り橋で結ばれている複合遊具

他にブランコ、滑り台がありました。左のオレンジの囲いの中は雲梯があるのですが、現在工事中でした。右の黄色の囲いは砂場です。

篠崎公園6

ブランコ、滑り台、囲い付きの砂場

芝生広場近くに大型遊具がいくつかありましたが、工事中でした。遊べるようになったら楽しそうですね。

篠崎公園7

芝生広場の近くの遊具

スポーツ施設

左はテニスの壁打ちコート、右は野球場です。バスケットゴールもありました。大勢の方がスポーツに励んでいました。緑溢れる公園の中で汗を流すのは気持ちよさそうですね。

篠崎公園8

大勢の方がスポーツに励んでいました

B地区

A地区から徒歩約10分の距離にB地区があります。静かなA地区とは異なり、B地区は賑やかな柴又街道に面しています。南北に細長いB地区は道路で大きく2つに分かれていて、野球場や遊具のほかドッグランやゲートボール場、健康器具などもあります。

篠崎公園9

公園案内図

B地区(北側)遊具

B地区は小さい子向けの遊具がたくさんありました。可愛いお家型の滑り台、砂場、スプリング式遊具・・・手前の黄色い遊具は筒状で地面の支える部分がスプリングになっています。中を通ったり、上に乗ったりするとブルブル揺れて子供達も大喜びです。

篠崎公園10

小さい子向けの遊具がたくさんありました

ドッグランと芝生の広場

左の奥はドッグランです。ワンちゃんたちが楽しそうに走り回っていました。広場の桜が可愛いピンクの蕾になり始めて、春の気配を感じます。

篠崎公園11

ドッグランと芝生の広場

野球場と健康器具

野球場の大通り側に芝生広場があり、様々な健康器具が並んでいました。

篠崎公園12

様々な健康器具

B地区(南側)遊具

南側にはブランコと砂場がありました。砂場の上には藤棚が。遊んでいる子供たちもこの日は少なく、穏やかな時間が流れていました。

篠崎公園13

ブランコと砂場

B地区ではゲートボールをする方々の姿も。

篠崎公園14

ゲートボールをする方々

老若男女が思い思いに楽しんでいる素敵な公園でした。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江戸川区上篠崎1・4・8丁目、篠崎町6・7・8丁目、西篠崎1丁目、谷河内2丁目、南篠崎町4丁目、鹿骨
地図
アクセス JR総武線「小岩駅」から京成バスで「浅間神社前」または「公園入口」下車
都営新宿線「篠崎駅」から京成バスで「浅間神社」下車
都営新宿線「瑞江駅」から京成バス「公園入口」下車
公式サイト

芦屋市総合公園(兵庫県芦屋市)

高洲海浜公園(千葉県浦安市)